2019年01月14日

私信2589回目 体調管理の大事な季節でして

病気注意

冷え込む日々が続いてます、観空です。
休日は相変わらず布団から出たくない一日ー(´ヮ`;)

でもまあ軽く買い物出掛けて成型肉ステーキとか食べたりそんな事してました、アレってハンバーグみたいな感じしますね。
そんでもって最近職場でインフルエンザ注意の件とか流れてきてまして、実際物凄い流行ってるっぽいので要注意ですね。
手洗いうがい大事、仕事で外回るようにもなったんでその後もちゃんとしておきますかねー。

アレ掛かると一週間は何も出来なくなりますもんねぇ(´ヮ`;)






観空
人と会う率も圧倒的に前の仕事より多いんで、そこも注意。


観風
まーホントインフル掛かるとめんどいからねぇ。













にわとりRadio様

九識
ありがとうございます〜♪


凛花
実は父様もちょっとすっぽかし気味だったりしてたです。
記念日覚えるの大事です。


観空
ごめんね〜。


観風
娘に注意される父の図であった。


>どっちかって言うと、「割れる」だよね?
 あんたのは、レンズがガラス製だし。
>そー。
 プラだと傷がさらにすごいことになっているオチもありそうだから、ガラスにしていたり。
>えー。
 ※末期の傷だらけなのを見ているから
>オートメーション化の普及し始めは、「コレで、楽が出来る」で歓迎されたんでしょうけど……
>結局、誰得ですかー?
>戦前がブラック社会なFOじゃ、長期的に得しているのは上層の支配階級だな。
 アイツラ的には、購入・保全費以外不要で、24時間フル稼働する超従順な社畜を雇っているようなモノだから。
 それで蹴られまくった元従業員は、向こうが言っている事案でしか抵抗手段がないんだよなぁ。
>あー。
>これは?
 ※⊃皮肉な話
>オートメーション化のせいで、外でも商売するヤツは残っていたっていう、笑えない話。
 只、売りモノは、基本、ゴミアイテムしか持ってないようだけどな。
>結局、通りすがりの敵を御遺体にして、それを漁るしか無いみたいだねぇ。
>いつものオチ?
>そーそー。
>クイーンは、今の所、みんな狩り尽くしてーですかね。
>クイーン狩猟跡地ばっかりって事は、そーいう解釈しかないねぇ。
 長丁場中の鯖エラーは、まずキレるね。
 完全に運任せで回避手段がないヤツだし。
>そだな。
>怪奇現象は、いくつツッコミどころがありますかー?
>少なくとも2つ。
 偽なんだけどクリーチャー呼び出しってマテヤコラなのと、地震発生って、土地がゆるくならねぇか? って件。
 今の所、人工的な地震発生方法は、地下で爆発物を爆破して衝撃波を送る方法しかないのが関の山だから。
 最もFOの世界線では、そーいうことに都合がいいモノが”燃料”として、普及しているからなぁ。 (; ==)
>あ、察し。
 ※爆発物と土地
>クァンタムファンの移動距離は、ほんとにやべぇ距離だった。
>ながすぎ。
>そだね。
 ちな、飛行機だと、直行便が23〜44便/日で1時間15分、乗り継ぎで行くと3時間以上だから。
 で、一番気になるやつは……(徒歩移動 ポチー)
>148時間ってー
 ※フェリー移動無しの道路横断のみ
>ノンストップでも、約7日(※6日+4時間)ですね。
 実際は、襲撃その他があるので、その分が加算されますが。
>デスヨネー。
>アプデあるある。
 予想と違って、斜め上だった。
>そーそー。
 しかも、その斜め上の結果が「草生える。(^^;)」じゃなくて、「ザッケンナコラー!(`□´)」だったりする。
>実話すぎて、コメし辛い。
 それは置いといて、ベスタゲーは、バランスとかそれ以前が多いからねぇ。
>あー、オフゲでもフラグ管理が死亡している事があるからねぇ。
 後、ハヴォック様ご乱心。
>最近めっきり見なくなったけど、どっかでまだやっていそうだよね。>ご乱心
>?
>物理演算担当なんだけどね、よく暴走するのよ。
 その結果、軽くてモデルの形崩壊。重症だと、モノが飛んでいく方向自体がギャグになる。
>えー。
>鯖の安定度は、何とも言えませんね。
>そだね。
 只、気分で落ちられたら、笑えないけどね。


観空
レンズの重さから見て、プラスチック選んだってのもありまして。


観風
やたらと目が悪くてレンズが分厚いからねぇ、こっち。
傷はまぁ仕方ないので、数年ごとに買い替える傾向。


紅桜
一応予備は持っているから、もしダメになっても少しは対応できるな。

オートメーションは人件費の削減とか色々あったようだが、いつの間にかその経営陣すらオートメーション化されたと言う皮肉もあったな。


シリアル
完全に施設が乗っ取られて、客として入るには全く不自由しませんが経営の方に介入しようとすると全力で殺されるって感じでしたっけね。


観空
戦後もこの方式が生きてるっぽくて相変わらずお客として訪れるには至れり尽くせりだから、まぁそう言う身分で居るなら楽ちんですと言う感じ。
あ、ワトガって都市で戦前に人間側のテロが起きて無差別に暴れるロボットばっかりになってたけど、上手く書き換えて何とか落ち着かせるミッションもあったりはする。


紅桜
マップ難易度としては難関だが、そのクエストクリアすると一転して過ごし易い土地になるのだったな。

売り物は基本的に用が無いのが殆どだが、一応有用(拠点や装備の設計図、変異用の血清)なものはあるからソレに金は一時使っていたな。


シリアル
ただもうその辺りも揃えちゃったみたいなので、基本的にお金溜まる一方みたいですね。


観空
まぁアプデでなんか追加されないとも限らないから、一応溜めとく感じ。
あと今作ファストトラベルに微量とは言えお金掛かるから、ソレ用の代金としても収集。


観風
自宅とVault76(扉前までのみ)へのファストトラベルは無料って言うのはあったりするけどねぇ。

例のホラー(偽装)スポットはターミナルで怪奇現象を起こせるって以外は明確な答えは一切ないから、誰が何のためにこうしたかは結局不明。
地面揺らすのとかクリーチャー呼ぶのはホントどうやってるかも不明。


九識
実はやっぱり幽霊居るんじゃないですか?


凛花
……その点も含めて全く不明っぽいです。


観空
あの世界、宇宙人とか普通に居たりするしなんかあっても不思議じゃないからねぇ。

クァンタムのファンはまあ何と言うか、バイタリティの塊。


観風
しかも辿り着いた先のヌカワールドはレイダーとその奴隷でいっぱいなのに、この人だけ完全に観光客としてフリーな状態って言うなんか浮いた存在。

アプデはー、何と言うか一応バグ取りはしてくれてるっぽいんだけどブラストゾーンの旨味をさらに減らす方向になってるっぽい。


シリアル
ブラストゾーン内で湧く光りし者の経験値が想定より多かったとかで、経験値がっつり減らされるみたいですからね。
ただでさえ前のアプデで高レベルの敵の経験値引き下げられてたんですが。


紅桜
あの会社のバランス感覚は不明だから、何処までが想定なのか良く分からんな。

物理演算のバグは相変わらずで、今回は倒した敵の身体が伸びまくると言うのも結構見るな。


観空
何度か遭遇したけど、スクショ取り忘れたから手元に無いのがちと残念かも。
今度出会ったら撮っとこうかしらねぇ。


>うー。
>メタい事言うと、赤面表現が2つ(帯か斜め線)しかないんで、これ以上増やせねぇんだよなぁ。
>重巡は、Lv100以上の補正がつくまでは、愛を持ってーな方ですね。
 真面目な話、速度と対空関係を削って、火力(軽装甲、一部中装甲)か防御(中装甲)に大目に振っている艦船なので、戦闘中回避と対空が不利。
 ※1艦隊に2、3隻 重巡入れると、大回り回避がかなり厳しい程
 「みゆ」(※移動中の待ち伏せ艦隊)は、遭遇自体がリアル乱数運要求、回避は艦隊回避率が影響するので、その辺でも不利。
 ※駆逐艦隊が一番回避しやすいから
>100以上の補正効果は?
>回避がマシになるのと、火力と耐久が上がるので、メイン火力か、盾としての運用がしやすくなりますね。
 只、火力メインをオートで使う時は要注意ですけどね。
 ※AIの弾幕回避能力が弱いんで、ごっそり削られてましたオチもあったりするから
>その辺はしょうがないよね感。
 AIを強くしすぎると、戦闘が面倒な事になるからねぇ。
>かえないの? >秘書艦
>あー、好感度200の嫁を置きっぱなしだからねぇ。
 キャラストーリを発生させなきゃならないのも居るのに、どーするんだか。
>やる段階で、忘れっぱなし。
 後、やっぱり嫁が可愛い。
>おぃ。
>VRはソフト次第で、そーいう事案が回避不可能だからなぁ。
 ゴーグルの相場は万単位だから、ぶん投げにくいわな。
 一番安く上げても、スマホが死亡で違う惨事になるからなぁ。
>??
 ※スマホとの関連性
>一番安いのって、スマホを映像モニター代わりに(ゴーグルに)装着するヤツだから。
 実際、D○M.C○MのゲフンゲフンVRが、コレなんだよなぁ。(; ==)
 ソフトがアホくさなので、買う予定無いけど。
>ヨシ。
>コントローラーも適材適所ですかー?
>そそ。
 機能盛り過ぎは、ホンソレだからなぁ。
 それで、重量と値段が増えているからなぁ。
>あー、コントローラー1個に、振動モーター、各種センサーの積載は当たり前、場合によっては、ワイヤレス用の電池まで抱え込んでいるからねぇ。
>そこまでしますかー。
>しているんだよね。
 しかも、PS4は本体からのチェックがあるんで、高くてもーな原因の一部だからねぇ。
 スイッチはその辺、どうなっているか知らんけど。
>あいまいなモノに対する線引きって、マジで難しいからなぁ。
>それで、単に脱いだだけはセフセフと?
>そそ。
 風呂入る時にガン見されるレベルだし〜。
 但し、内容はノーコメ厳守。
 ……なのに、なんで桃花がそれ以上を知っているんだか。(ボソッ)
>ナンデデショウネー。(棒
 >ソウデスネー。(棒
>なにやっているの?
 ※⊃共同作業〜
>それか?
 これ以上聞いたら、速攻回収レベルの死亡フラグが何本建つか分からんヤツだから、スルー確定。
>そーそー。
>はーい。


観空
蕩け顔みたいなのは流石にないですよねぇ(むぎゅー


観風
口パターン変えるくらいしかあとは変化が付けらん無い気がする、その辺り。

アズレン、基本的に装甲で受けるってのはあんまり得策じゃないから回避とか重視した方が結局は生存力高いのがねぇ。


紅桜
いわゆるタンクと言うのがあまり機能しないからな。
あとまあ向こうでも言われているが、移動中の敵遭遇率が高くなるのは普通に厄介か。


シリアル
イベントみたいな遭遇無しなら良いんですが、普通のマップだと目に見えて上がりますからね。

好感度200ってそんなにいませんよね、こっち。


観空
パープルハートとかが好感度200なのは多分私の趣味。


観風
まだ仕様が変わる前のハードをオートで回すのに暫く編成しっぱなしだったのも大きいけどねぇ、ソレ。

ホラーゲーム苦手な人にVRやらせるの、ダメ、絶対。


紅桜
ホラーを怖がりながら楽しめる人なら良いが、純粋に苦手な人にやらせても苦痛なだけだろうしな。
あとアレ目的なのはあるのは知っているしやろうと思えばやれるくらいのは持っているが、特に興味ないか。


シリアル
やっぱりゲームじゃないと興味が相当下がるんですかね?


観空
まぁねぇ、操作したい遊びたいってのが一番強いし。

コントローラ、switchも勿論ワイヤレスだし振動も付いてるからそこそこなお値段。


観風
もうそう言うものとして、そこそこ高い値段するの当然なのを受け入れるしか無いねぇ。

単純に脱いでる程度ならおkなら、前描いた脱いで寝っ転がってるのはどーかしら。


紅桜
明らかにアレ共同作業の事前だが、まあ……多分大丈夫な方だろう、多分。


シリアル
こっちは基準が観空の趣味で大分ハードル上がってますから、ちょっと判断困っちゃいますね。


観空
アレでもかなり抑えてるからねぇ。
ホントは揉みたいくっ付きたいー(むぎゅー


観風
今まさにくっ付いてるし。
……多分そう言う意味のくっ付くじゃないと思ふけど(ぼそっ













ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様

九識
ありがとうございますよ〜♪


凛花
良かったですね、姉様。


>エルドリッジは戦闘開始後20秒経過+被弾時に発動だから
 恩恵はいまひとつ感じにくいところはあるかも。
 回避Sってのもあるけど。
>演習は全く行ってないから、取る気も無いのも本音だが>エルドリッジ
 大型イベント限定入手キャラは
 最近だとチート傾向が多いのも現状だが。
 天城も巡洋戦艦ではあるが、
 敵デバフ+味方バフ+特殊弾幕と3拍子揃ったスキル持ち。
 戦艦加賀も長門ほどの爆発力は無いが
 名に恥じない能力の高さはある。
>イベントはそれなりに周回して2万Pt程は取りました。
 ユニットも残り8枚となっているので、取った後は
 どうするかはまだ決めてないようです。


観空
初期の交換キャラってのもあってなのか、無敵自体は特殊な性能してるけどやっぱちょっと他が物足りないみたいな?


観風
駆逐の仕事ってやっぱりちょこまか動いて魚雷撒いて殺すみたいなところが大きいからねぇ。
たまに駆逐と言うか軽巡じゃね? って性能も居たりするけど。


紅桜
天城は病弱キャラと言うネタになっているが、自軍入りしている以上は没しないからその辺りは心臓に悪く無さそうだな。


シリアル
まだ出てきたばかりですから、今後の扱いがどうなるかは不明ですけどね。
変な育ち方した妹への対応とか結構気になりますけど。


観空
落ち着きの出た加賀は兎も角、現在進行形で病んでる赤城が居るからねぇ。
げんこつ披露するのかしら。


紅桜
実は怖い人であるとはイベント中に言われていたな。
で、そろそろイベント終了だからとりあえず交換決めておくか。


観風
衣装的な意味で目玉になってる、伊吹贔屓でもしようかねぇと考えてる今日この頃であった。












廃墟の語り場様
>当時のガシャポンや食玩を含めると、種類自体は更に増えるかな。
 味方側が本編で使った分だけなら、、えっと、何本?
>えーっと、Wが6本と2体で、アクセルが1本と1個、スカルが1本ですから、全部で8本と2体と1個で、11種類ですね。
 *アクセル:中盤より登場する、もう一人の仮面ライダー。
 スカル:先代ライダー、本編では故人。
>助数詞が微妙にバラバラなのは、メモリの形が違うからー。
 玩具からのネタバレは、割と深刻?
>ん、強化形態用の音声がマルッと入ってたりするし、本来は表に出ない筈の”設定変更で消えたボツ設定”が分かったりもする。
 解析班、恐るべし。
>オマエの一番の情報源は、児童雑誌だよな。
>毎月欠かさず買ってますよね。
 今月は更にもう一冊、普段買わない方の雑誌も後から買ってました。
>いやあ、付録の変身ベルト型腕時計が欲しくってさ。
 GBA版だと、どちらかと言えばテニスに嵌ってた思い出。
>途中で必殺技を覚えられるのが、特に大きな理由です。
 64の方は?
>んー、何かでプレイした事は有ったかもしれないけど、そこまで印象には残って無いなあ。
 GBA版の方は、プレイ開始早々にウェアを脱がされてベッドの上に転がされる女主人公が凄く印象に残ってる。
>いや、ソレは別に聞いてないです。
>まあ、初日からの特訓で倒れた結果、そのまま寝かされたってだけなんだけどな。
 欲しいソフトは、私の方も一段落って感じ。
>主に欲しかったソフトが、尽く配信されてなかった模様。
 これなら、2DSLLを慌てて買わなくても良かったかも?
>少し思ったけど、それでもマリオワールドとカービィボウルは買えたから満足。(なでなで)
 さて置き、、その手のゴッコ遊びなら、敢えて少ない金額を渡して屈辱感を与えるってのも一興。
>ヒロト、その手の責め方、好きだよねえ。
 ゴッコ遊びだから、良いけど。(もぞもぞ)
>ふふ、観風だって好きでしょ?
 現に想像しただけで、摺り合わせた足の間には……。(するり、ぐにぐに)
>ひぃっ♪(ビクン)
>はいはーい、続きのゴッコ遊びは布団の上でお願いしますよー。
>何となく、カナメ達の方がやってそうだよな、コレ。
>あ、あははははは……。


観空
んーと、仕様が大雑把にしか分からないのですがメモリを刺す物とメモリ自体でまた分かれてるんでしょうか?


紅桜
会話の流れを追って行くと大体そんな感じだろうか。
実際本編に出てきた個数は1/9なのだな。


シリアル
設定で出てくるのだけとか加えると一気に増えるって言うタイプなんですかね?


観空
そう言う裏設定、よくあるよねぇ。
あ、没になったっぽいのとかも含めて。


紅桜
解析班が妙に色々優秀なのもだな。
色々ゲームやってるとそう言う解析に良く遭遇するし。


シリアル
裏設定の塊みたいなフロムゲーやってると余計にそうなりますよね。
で、64版のテニスは結構普通にテニスしてましたっけ。


観空
出てくるキャラはマリオシリーズだけど、スポーツ自体は真っ当にやってたねぇ。
特に必殺技も無しだし、パワースピードテクニックとあとバランスくらいの区分で分かれてた程度だった気がする。


紅桜
球にカーブ付けるとガンガン曲がる代わりに移動がやたらと滑るテレサとか使ってたな、旦那様。
3DS系統はソフトが増えない限りは購買意欲がやや減退傾向か。


シリアル
過去作遊ぶのも良いですが、やっぱり新作出るのが意欲湧きますからね。


観空
次何が出るかとか、発売リスト眺めるのっていいよねぇ。
そんでまぁ何と言うか、こっちを眺めつつ触るのも良いよねぇ(むにむに


紅桜
触ると言うか揉むと言うかだがな。
とりあえず一緒に触られるか、シリアル殿?


シリアル
そうですねー、折角なんでご一緒しますね。


リディ
軽いノリで始まってるけど、やるなら向こうでね〜。


観空
その辺は承知済みなので、あとよろしく〜。


モーシル
はいはーい、ごゆっくりですよ。





posted by 観空 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185381365
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック