2019年04月28日

私信2616回目 カタナメインなのはやっぱまぁ何と言うか趣味











観空
Ph90行ったので操作練習に切り替えモード。


紅桜
カタナに集中して慣らしているが、とりあえずどう言う事が出来るかだけしっかり覚えた方が良いな。










にわとりRadio様
>あまり期待できないのか?
>そー。
 PSNとニンテンオンラインは、たまに数社対象のキャンペーンセールをやる程度だからなぁ。
 あ、値引きは、ニンテンの場合、古いソフト限定で4、5割引きが一番大きかったはず。
 ※PSNは失念
>比較対象の方が、ある意味異常だけどな。
>それは分かっている。
 steamは何かとやっているし、シーズン値引きともなると、値引率と対象範囲が極端&デカイからなぁ。
 ……後は、おま国が無ければ、「神掛かっている」所なんだけどなぁ。(; ==)
>点在でも、見えるうちはまだいい方だからねぇ。
 一定距離以上離れていると、表示自体バッサリカットとかあるからねぇ。
>本当に、どこに居るのか分からなくなるのね。
>そそ。
 地図とコンパス無しで、画面情報だけだと、そうなるから。
 尚、ビルダーズは、太陽はある程度当てにはなるけど、月はまったく当てにならないからねぇ。
>そーそー。
 動き自体が特有すぎだからなぁ。
 ※ 南東寄りの上空に真円が一定サイズまで拡大しながら出現、リアル時間で1分後真南の辺りに移動
  →リアル時間で約10分間、停滞
  →南西寄りの上空に移動後、その場で、縮小化→拡大の流れで月に変化
  →一定時間停滞(※時計のサイズ的に、リアル 5分?)
  →月が縮小して、最初に戻る
  ……と言う内容の調査動画があるけど、開幕一番に重大ネタバレがあるためカット
>おひおひ。
 動画は、重大ネタバレじゃぁ、しゃーなし。
>アンチョコ(動画)見て、初見SA取りは……エイムも含むアドリブが必須そう。
>?
>動画から重点箇所は分かるけど、その間の”通路”は、編集カットされたりするから、とっさの現場判断が要求されるんだよねぇ。
 おまけに、47のNPCはたまーに行動がずれたりするんで、必ず動画の通りに行くとは限らなかったり。
>回答例は、参考程度に見るのが一番なのね。
>どこまでホントか、知らんと言うか、まったく知りたくないけど、塩、砂糖、後、胡椒ドバドバな味覚殺しは、殺害等に向かなくても、前振りにはちょうどいいとか何とか。
>味覚殺して、その後本命か、かなり質が悪いな。
>そー。
 ついでに、前振りはオーバーリアクションになるから、それで色々ごまかせるおまけ付きだからねぇ。
 料理下手は、色々パターンがあるからねぇ。
>例えば?
>材料は全て普通、但し、分量ミス。特に調味料系ドバドバ。
 それか、材料自体がチョットマテ混在が、主に多いヤツだね。
>アレはモロ後者だーねー。
>シドー(某破壊神)も状態異常を起こして倒れたケーキを食わされたからなぁ。
>おひおひ。
>フロム製世界観は、色々推測必須だからなぁ。
>明確な答えは無いの?
>そーらしい。
 情報は小出しなんで、最終的な答えは、開発陣しか知らないそうだから。
 ブラボの方は、誰かの”悪夢”を引き継いで、ひたすら狩り続けるエンドレスループなEDもあるからなぁ。
 ※当然、BADED
 まぁ、一番良いEDでも、果たして救われているのか? だけどな。
>あー、いつものオチだねぇ。
>隻狼は、選択肢がかなり重いねぇ。
>そだね。
>?
>主人公は”忍び”なんで、非情に何の感情もなく殺せるか、問われている状態だから。
>……。
>後者を選んだら頼んだ人がすぐ自害しそうだな。
>無いとは言い切れないからねぇ
 後、コレと似たようなのが終盤にあって、どっちがどっちだか忘れたけど、隠しボスクラス2名を敵にするルートもあったり。
 ……その時のルート名的に、BADED臭かったけどね。
>あらら。
>ミイラは、数か範囲にモノ言わせた攻め方してくるんじゃぁ、撃退制限解除して潰せるようにしないと厳し目だねぇ。
>あー、止めているそばから、他のが抜けてきたら、それだけで手いっぱいにもなるからなぁ。
 ちなみに、ゴリ押しは?
>やってやれない事は無いだろうけど、フロムゲーだから、悪手にしかならないと思う。


観空
任天堂は割と専売なのも多いけど、PSNはソニーが絡んでないと割とsteamにもあるのでそっち買っちゃうー。


紅桜
スペックやらなんやらの面で見て、PCの方が自由度高いしな。
とはいえブラボとか本当に遊びたいのがPS4にあったりするから結局は買ったのだが。


シリアル
今度proにするか検討中らしいですね、PS5の情報も出てますけど。


観空
ソレは置いといてって話だねぇ、すぐ発売する訳じゃないし。

点在する島の問題は描写距離にもあって、よっぽどスペックの良いPCでもないとそこまで遠くは見えない訳で。


紅桜
そういう事だから結局は地図やコンパス頼りが良いのだな。

初見SA、余程慎重かつ大胆に行動出来てゲームの特性を掴んでいるならできなくもないのだろうか。


シリアル
シリーズ経験済みとかで癖が分かってたら何とかなるんですかね?


観空
それでもマップのギミックとか凄い差があるから、運も要りそうだけどねぇ。

殺人料理、二重の意味?


紅桜
極端な味付けが好きだからと言うことで作るなら構わんが、失敗してそうなってしまうのだったらまず分量見直す方が良いな。


シリアル
慣れない内はレシピに従うのが大事ですからね。
料理って化学な所もありますから。


観空
お菓子作りとかになると正にそんな感じだからねぇ。

毎度全部は語らないのがフロムのお約束、ホント昔からこんな感じ。


紅桜
非常に付き合いが長いから、もうこういうものだと分かっているしな。
そしてそれが割とウケているようだし。


シリアル
ちゃんと下地の世界観とかは作ってありますし、断片的に語られるテキストもしっかりしてるので、そこから想像働かせやすいんでしょうね。

ブラボのEDって、該当するのありました?


観空
あー……さあ? 近いのは多分ゲールマンと同じ状態になるEDかしら。(片足無くして車椅子)
でもこれでも本人が狩り続ける事は出来無さそうだし、精々後に生まれるかも知れない狩人の助言役になる程度なんだけど。


紅桜
他は実際何も解決していない目覚めEDと、ある意味で真の目的を果たした上位者EDくらいだな。


九識
ブラッドボーンはお父さん遊んでるのちょっと見てましたけど、なんだか良く分かんないのがいっぱいで怖いですよ〜。


凛花
序盤から結構ホラーです、でも後半は姉様の言う通りもっと良く分からない何かです。


観空
まぁ相手したら正気じゃいられない相手ってのがコンセプトみたいだしねぇ。
それに比べると、隻狼はまだ随分と優しいけど。


紅桜
所々グロいがまだ何とかなるレベルだろうな、と言うか比べる基準が悪すぎるのだが。

殺したくないの選択肢を選んでも「仕方ない、もし気が変わったら頼む」くらいで会話を終わらせてくれるくらいには良い人だからな。


シリアル
一方でもう一つの選択肢でのED分岐ですけど、明らかにBAD臭するんで普通避けるルートですよね。


観空
そだねぇ、しかもそのルートやると後半行けるマップが丸々一つ無くなって装備の強化もその周回じゃできなくなるって罠がー。


紅桜
一応そのBADの選択肢選ぶ際、本当にそっちで良いのかと改めて聞かれるから余程でもない限り選ばんだろうがな。

ごり押しは止めた方が良いな、隻狼は。


シリアル
基本多数を相手するのは最悪ですからね。
幸い、機動力が高いおかげで雑魚に追われてもすぐ逃げられるのだけは本当に助かりますけど。


観空
スタミナ無限なおかげでずっとダッシュできたり、ジャンプとかもできるからホイホイ逃げられるからねぇ。
ソウルシリーズとかには無かった要素だから、ここの変化はちゃんと頭にたたき込んどいた方が良い感じ。


>うー。
>そんな事もあったな。
>結果、出番薄くなりました。
>すまんこってす。
 実況、解説系は見ているこっちも楽しいのは良いんだけどね。
>アウトは?
>気持ち悪いくらいの自画自賛が混在。
>他に問題多数なんで、つべでおすすめNGにしたくらいだからねぇ。
 ニコ動も、投稿者NG設定実装されないかねぇ。(; ==)
 ※コメNGはある
>ホンソレ。
 晒し上げとか、ガチで(タグ検索結果から)叩き出したいんだけどねぇ。
>そっちは、根が深いんだな。
>飲料物はすっ飛ばして、ゲームのデータ周りはどうしてもそうなっちゃうからなぁ。
 文字に関しては、英語圏の方が26+αの文字で全て表現可能なせいで、優位だからなぁ。
>こっち(※日本)は、濁音、半濁音もあるせいで、50でも収まらないからねぇ。
 なので、「ダーク」が「ダース」になるような、変更、削り落とし不回避事案もあったり。
>ドットは、昔当たり前、今レトロ化して懐かしい扱いだからねぇ。
>四角い被せ物(※モザイク)じゃないのかにゃ?
>アレとは、まったく別。
 (モザイクは、)単に色を滲ませているだけだから。
 ガチのドットだったら、点がカクカクしていても、顔立ちとかはっきりしているからな。
 ⊃[昔上げた、ツイ用アイコン]
>私じゃねーか。
 しかも、モザイク掛けただけの手抜き製だし。
>おひおひ。
>ガチャは、レートもそうだけど、ガチの確率論やったら、胴元丸儲けオチだからなぁ。
>詳しく。
>後でな。
 今やると、旦那が投げるオチが見えるから。
>崩壊の方は、それ相応の実力要求が出てくるのね。
 エンドコンテンツ系が該当箇所じゃぁ、そこだけ無理してやる必要はないわな。
 ……但し、限定ドロが必須物化しなければーだけど。
>荒れる?
>必須化しただけで、煽りしか出来ない馬鹿に燃料投下しているようなモノだから、色々荒れるねぇ。
>ネタの方は、視覚的に合成じゃなくて、場面転換な類。
>絵の上に別の絵を上書きするだけなんだけど、エフェクト掛けながらーなんだよねぇ。
 作ろうとして詰んだのが、エフェクト処理部分な話。
>で、今になって、作る前から破綻が発覚したと。
>そーいうことです。
>スイカは、大玉じゃあ大きすぎたなーと。
 小玉程度にしておけばよかった感。
>おぃ。
 太ももと言うか、胸下以降は、立ち絵デンッって貼り付けしないと出ないからねぇ。
>切り取りは、潰れ具合が絡んで、現状の「200×200の50%縮尺」を変えにくいんだよなぁ。
 33%縮尺は、テストしないと分からん。
>25%縮尺は、立ち絵そのままが収まるけど、潰れすぎてボツになったからねぇ。
 衣装は?
>胃がやばいことになるオチを回避したいので、ノーコメ。
>その前に、物理的にやばいことになるオチじゃね。
 孫娘が持ってきたネタ次第だけど。
>あ〜。
>……。
 ※孫=翠 な関係者


観空
多分平成最後だろうし、チャイナだし肉まん食べたいねぇ(むぎゅー


紅桜
年号関係なく大体毎晩食べてるがな。
それから穴埋め要因がその仕事無くなってしまったら、出番が減るのも仕方ない事か。


シリアル
通常の返信側に回るとかしないと出られないですよね。

とりあえずランキングは見なくなりましたよね、大分前から。


観空
気になるタグで検索する方がずっと良いからねぇ。

文字の種類がやたら多いのが日本語の特徴ー。


紅桜
平仮名カタカナ記号に漢字と、文字一つ追加するかどうかの瀬戸際になりかねん昔では相当厳しかったのだろうな。


シリアル
今はもう気にせず突っ込めるくらいになりましたけどね。

ドット絵は作れる人が段々限られてそうですね。


観空
普通に絵を描く、3Dを作るとかの方が主流だからねぇ。
……余談だけど、やってるソシャゲのアリスギアアイギスでMMOをネタにしたイベントやってるんだけどキャラアイコンがドット化してるからこれ多分描き直したんだろうなーって。


紅桜
あの運営相変わらず妙な事やっているな、向こうが遊んでないだろうゲームだから詳しい説明は省くが。

崩壊の難易度上昇だが、前は手軽に倒せていたボスがやたらと硬くなったか。


観空
PSO2風に言うとSHがXHくらいになってるねぇ、硬さ。
それでいてこっちは特に強化の伸びしろが無いからホント大変。


シリアル
暫く自陣営の強化に努めた方が良さそうですね。
あ、ちなみにランキング高いからって別に専用アイテムが取れたりはしませんでしたっけ。


観空
そだねぇ、精々石とか強化素材? まあ便利と言えば便利だけど労力に見合うかは不明。


紅桜
限定物(衣装、キャラ、装備など)は現金で買うか、ランキングの関係ないイベントか、ガチャが殆どだからな。

サイズ的にはメロンくらいが良いのだろうか、古い作品だと大きいのはそう言う表現されることもあったようだし。


シリアル
あー、確かにそんなイメージありますよね。


観空
ミルクメロンが食べたいねぇ(むぎゅー

流石に子供組にこれ以上突っ込まれると不味い気がするので、向こう逝きなネタ衣装の言及は避けた方が良さげ?


紅桜
そうだろうな、はぐらかすのも一苦労だろうし。


シリアル
若干危ないネタ突っ走ってますもんね、最近。













廃墟の語り場様
>あー、体力に加えて精神的な理由もだったり。
 未だチアキの手が掛かる時期なんで、奴隷妻との両立は大変だそうな。
>やっぱり気にしてるのね、その辺。
>安心して堕ちれるのは、もう少し後かな。
 少なくとも、チアキのアイコンデビューまでは我慢。
>おやおや。
 堕ちる事自体は、確定なのですね。
>そら勿論。
 まあ、体力的な問題も有るから、暫くはリハビリ期間。
>はいはい、一旦切りますよー。
 スマホ版のマイクラは、ヒロト的にどうですか?
>んー、、スマホで本格的なゲームって発想が、そもそも無い感じだから。
 ちなみにプレイ状況は、安定のピースフル。
>その辺は最初から変わらないよな。
 今はマイクラのプレイ、休んでるけんが。
>えっと、タイム君の改造を再開してるんでしたっけ。
>そうそう、久々に創作意欲が出たんで一気に作業中。
 そんで向こうは、やっぱり膨らんだ果実への意欲が強いみたいだねえ。
>集団プレイは、私も好きよ。
 羽交い締めで立たされたまま、好き勝手な所を揉まれたり……。(もじもじ)
>おやおや。
 それでは今夜も、散歩を楽しみましょうか。(ぐい、はむっ)
>んぅ♪(コクコクッ)
>はいはーい、そのキッスが終わったら退出して下さいねー。
>今回は退出前提だから良いな。
>あはははは……。
 散歩、ですからねー。


観空
まだその辺り切り替えが難しいみたいな?


紅桜
そう言うプレイしていて、急に面倒見ないといけないくなったら確かに難しいな。
こっちは人手が多くて何とかなったのだが。


シリアル
やっぱり一段落してからの方が色々都合良さそうですね。
スマホでゲームはこっちは結構やってますけど、やっぱりコントローラやキーボード+マウスの方が安心はしますか?


観空
まぁそっちの方が馴染んでるし、何より押した感覚があるからねぇ。
アリスギアとか崩壊とかがもしコントローラで出来るならそっちでやりたいかも。


紅桜
アクション要素強いと尚更そう感じるか。
で、マイクラは滅多にピースフルでやったことが無いな。


シリアル
何年も前に買ったころからずっとそれですよね。
最初にどうやって遊び始めたか、それによって後のプレイスタイルも決まってくる気がします。


観空
戦いながら探検したいのか、ゆっくり観光しながら建築したりしたいのか、そう言うので色んなプレイスタイルが楽しめるのが魅力だからねぇ。
あ、こっちはプラモとかとは違うけどfigma夜露買ったのでそっち弄ったり何なり中。


紅桜
立体物を滅多に買わなくなったが、気に入ったのが出たら結局は買ってしまうからな。
特にアリスギア系は昔懐かしい神姫の気配もあるし。


シリアル
部屋は埋めないように気を付けてから買ってくださいね?


観空
一応その辺りは気を付けてるから大丈夫大丈夫。
埋めるのはこっちの方に、手を埋めたい気分よねぇ(むにゅ


シリアル
もう、ホントにそう言うの好きなんですから。


紅桜
だが嫌でもないしな、ワシら。
一緒に色々埋められに行くか。


リディ
埋める埋めないとかそう言うのはあちらでどうぞだからね〜。


モーシル
分かってるとは思いますけど、一応注意ですね〜。







posted by 観空 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど

2019年04月25日

私信2615回目 溜め込んだ経験値ぶっこみー











観空
Ph86まで上げたけどなんか良く分かんない。


紅桜
技の構成が複雑だな。













ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様
>最近は継続性を意識したつくりだから
 気軽さよりやりこみ向け要素が多いってのもあるのが現状。
 ソシャゲーに限らずオンラインゲームも
 長く続くのは多くはないから、消耗に近く感じる点はある。
>ソシャゲー関連はプラットフォームは出して、DLC追加等で補えば終わるが
 鯖管理などの維持費が掛かるから、商売をするのは仕方ない本音ではある。
 でなければ、あっという間に切られる世界ではあるから。
 BotWは、自由度が高いから
 あっという間に時間がなくなるのはある。
>歴代と比べて、難易度がゆるく感じる場面はありますが
 自由度の高さやグラフィックの良さなどは評価されています。
 ただ、広すぎる故に時間も相応に取られるのが難しいところですし
 DLCはあると便利ぐらいな感じです。


観空
ずっとプレイしてナンボみたいな所ありますからねぇ、どこもかしこも。
崩壊もそれに漏れず。


紅桜
別ゲーやり始めると少し手を抜くが、特に何もない時は結構やるな。
あとまあ課金要素は商売でやってる以上しょうがないと言うか、やらんと潰れるだけだからな。


シリアル
鯖の維持費も馬鹿にならないでしょうからね。
でもやっぱりガチャはやり過ぎな気もしますけど。


観空
単価も確率も酷いからねぇ、ホントに。
んでゼル伝欲しいー、と思いつつちと別のことしてるのでまだ買ってない感じ。


紅桜
情報としてはRTAの明らかに通常プレイではないと思われる挙動をいくつか知ってる程度だな。
難易度は慣れるまでは高いと聞いたが、これ以上は遮断しているか。


シリアル
流石に発売から少し経ってるだけあって情報知ってしまってますけど、なるべく少な目にはしてますからね。


観空
まぁこう言うのは初見プレイが楽しいだろうからねぇ、その点大事。
DLCはー、折角だし同時に買う時は買っとこうかねぇって感じ。


紅桜
いつ買うかは分からんが、多分近いうち買うだろうしな旦那様の性格だと。
そうなったら色々と時間取られるか。













廃墟の語り場様
>どっちが用意するかは、その日の気分さねえ。
 最近は控えてるから、可愛い観風のオネダリ姿はオアズケ中だけど。
>あ、やんなかったの?
>本格復帰までは、部屋の中での楽しみがメインなんよ。
 前回の後は、動きを封じてから洞窟マッサージを奥まで……。
>……ま・だ・ぜ・ん・は・ん・です!!(真炎波)
>ちょっ!?
>きゃー!?
*暫くお待ち下さい*
>←ディアンのシールドで無傷
 久々の光線ツッコミだったわね。
>←左腕、黒焦げ中
 おー、熱かった。
 で、PC版はプレイ動画を観ていると、3DS版より複雑そうってのがヒシヒシと。
>おやおや。
 寧ろ3DS版が、遊び易く設定されているのでしょうね。
>それでも、処理落ちは発生すんだよな。
>えっと、砂が砕ける以外の問題も、起きたりしてるんですか?
>んー、積む動作が1テンポ遅れたり、偶にブロックが透けてたりはする。
 さて置き、観空さんのマッサージは鷲掴みと。
>シリアルさんの場合、二人に挟まれて片方ずつマッサージを受けるのも気持ち良いんじゃない?
 そのまま、耳元で囁かれて……。(もぞもぞ)
>おやおや。
 カナメさんも大好きなマッサージの受け方ですねえ。(さわさわ、コリコリ)
>ひゃふん!?(ビクン)
>はいはーい、続きのマッサージは部屋を移して下さいねー。
>観風さんは他の私信だと復帰してんだよな。
 チアキちゃんを抱きながらだけんが。
>あははははは、、この枠の場合は、セクハラが有りますからね。
 流石の御二人も、子供を抱きながらは無理みたいです。


観空
流石に前みたいなセクハラはまだ体力持たないですかねぇ。


紅桜
ワシとかの回復が早すぎるだけで、普通はそう言う物だろうな。


シリアル
と言うかアレコレした後ぐったりしてますけど、アレホントに疲れてるんですか?


観空
……少なくとも、私がやった場合はちゃんと疲労してるっぽいよ?
でー、スマホ版はちょっとだけやった事あるけどそっちと比べるとやっぱスペックの差はあっても、根っこのシステムが同じだからそんなに違和感はないかも。


紅桜
結局は素材集めて、道具作って、新しい素材をまた手に入れての繰り返しだからな。
その合間に冒険や戦闘などもあるが。


シリアル
そこはプレイヤーのプレイスタイルによりますよね。


観空
装備整うまで真面目に相手しなかったり、プレイ技術を磨いてある程度ごり押しでも何とかなったりとかだねぇ。
そんでこっちはむぎゅっと掴んでお楽しみする訳で(むにむに


紅桜
ちなみにだがワシが複数相手に攻められるパターンもあるからソレはその日の気分次第だな。


シリアル
こっちだと私が受け身になりやすいですけどね。
やってる内容、セクハラ枠と言っても全部は言えませんし。


観空
そこはやっぱ最低限のセキュリティラインがあるからねぇ。
と言う訳でそのライン超えた事してくるので、あとよろしくー。


リディ
はいはいー。
よろしくって言われてもメタ的にそんなに間を持たせることはないけどね〜。


モーシル
基本、一言喋れば終わりですから楽と言えば楽ですね〜。





posted by 観空 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど

2019年04月21日

私信2614回目 暑くなったらなったでアイスとか一層美味しいのは良いのですが

日暑四月

何かやたら暑くないですかね、観空です。
窓と扇風機全開にしたとか久々です(´ヮ`;)

明日はもっと暑いとか予報出ましたけどなんかめんどいですね、今の仕事だと外回りやる可能性高いですし水分だけは切らさないようにしなければー。
さてまぁそんな感じでまだ暑い夜をごろごろとしております、なんか次遊ぶゲーム欲しいですね。隻狼をもっと遊んでも良いんですが他のも遊びたいって言うアレです。

まぁダラダラとなんかやってますかねー(´ヮ`)








観空
冷たい珈琲とかおいしい。


紅桜
氷用意してなかったからあまり冷やせなかったな。

















にわとりRadio様
>PSNでスクエニ系のセールやらねぇかなぁ。 (; ==)
>DQ11の値段見て、軽く青ざめてましたからね。
>? ……たかいー。
>コレは青ざめるわ。
 (同時に、暴走予定消滅と)
>えーと、あおばっかり?
 ※⊃海マップ
>そー。
 しかも、360度、起伏がない平面だからなぁ。
 目印になるのは、最悪、北極圏とかだけど、移動距離はお察し下さいなんだよなぁ。

https://youtu.be/SMIIS1xtJRw

>マイクラは、地軸とかに忠実なのもあるのね。
 後、先生、またやらかしたか。
 ※これの前に、マイクラ側の建物で2回放送事故(火災、スイッチ反応によるTNT爆破)をやらかしてます
>初回SAは、ネタバレ把握の上、慎重に行動すればーですよね?
>そだね。
 ちと探せば、解説付きSA取り動画がいくらでもあるからねぇ。
>ちがうの? >便利な薬物
>そー。
>効果が速攻なのは、ご都合主義と尺の都合だからなぁ。
 薬物以外なら、即リアクション出来るのはあるけどな。
 しかも、合法。
>「「あるの?」」
>砂糖か塩をドバドバ入れた飲み物。
>あ〜、そりゃ、モロ合法だし、出来るわな。
 只、リアクションは、悶えると言うより、むせるだけど。
>夢オチって……>ブラボ
>単にプレイヤーキャラ死亡後リスポーンの話。
 只、若干(?)のデスペナはあるけど。
 ※末期になると、どーでもよくなるw>デスペナ
 隻狼の方はー
>死にづらいのは、マジでキツイどころか最凶の拷問な事もあるからねぇ。
>真っ当なNPCなら、(虫殺しとか持っていたら、)介錯頼むって言いたくもなるわな。
 プレイヤーの方は、使わないと対ボス戦で詰む……と言うか、使っても詰むけどね。
 代償の方は、条件満たせばリカバリー可能だから、後の方になるとそれほど重くない感。
>対ボスは分かる。
 いつものクリーチャー系ボスどころか、極強BBA(※まぼろしお蝶)とか、人間系ボスでもマジで笑えないからねぇ。
 雑魚(?)ミイラは、よくあるお約束だねぇ。
>放置可能でも、鬱陶しいことには変わりないからねぇ。
 出来れば、片付けしておいた方がマシ。
>?
 ※⊃玉石混合
>良いものと悪いものがごちゃ混ぜ。
>そうそう。
>只、某所はハズレというか、ガセネタ多数で信用置けないんだよねぇ。
>えー。


観空
あー、高いのは依然として高いままでしたっけ。


紅桜
たまにセールするが頻度は高くないし、steamとかより割引率低かったりするからな。

海マップはその通り青一色だな。


シリアル
所々点在する島はありますけど、目印としてはちょっと距離離れすぎてますからね。
コンパスとか地図持って航海した方が良いです。


観空
バイオームもある程度法則性あるとは言え、基本ランダムだからねぇ。
北極圏(北極圏ではない)だし。


紅桜
寒い地方と言うだけだからな多分。
太陽や月の方角で見ても良いが、こっちも性格とは言えんしな。

サイレントアサシンは攻略なぞればある程度は再現可能な場面も多いな。


シリアル
エイム力とかより、イベントやアイテムの場所覚える方とかが大事な場面多いですからね。
逆に何がどこにあるか分からないでやってるとすごく大変そうです。


観空
ステルス物は覚えゲーな所あるからねぇ、マップ把握大事。

塩とか砂糖って、ソレ薬物って言うか味覚ダメージの方のような。


紅桜
料理下手の典型的パターンだな。
麻酔の代わりにはなりそうにないか。


シリアル
料理使って暗殺とかは割と見ますけど、ただ不味いだけなのはあんまり意味無さそうですね。

夢って設定のおかげで曖昧なんですよね色々と。


観空
そんな感じ、ただ夢って言っても夢自体が別世界扱いに近い所もあるけど。


紅桜
悪夢とかは下手すると全部の悪夢が地続きの可能性もあると言われているしな。


九識
う〜ん?


凛花
フロムの設定は色々説明が面倒で難しいです。


観空
だからみんな頭ひねって考えるんだよねぇ。

介錯頼んでくるNPC、戦闘チュートリアルも兼ねてくれる人なんだけどフロム屈指の良い人だからあんまり殺したくない人も割と居るらしく。


紅桜
珍しく自分の人格がある主人公だから、選択肢が殺す/殺さないではなく殺す/殺したくないと感情込みになってる上に語気強めで断ると言うしな。


シリアル
割と人情あるんですよね、隻狼の主人公。

不死ミイラは本体の移動は遅いんですが、延々と雑魚を吐いてくるタイプと攻撃範囲が広いタイプで分かれてて結局邪魔なんですよね。


観空
一度体力0にすれば少しの間動き止まるけど、すぐ再起動するからねぇ。
隻狼の移動が速いから、頑張ればその間に仕事終えて逃げたりはできるけど。

ネットの話題は、話半分以下で聞くのが良いのかもねぇ。


紅桜
ネットに限らんが、話の鵜呑みはあまりいい結果をもたらさんしな。
最後は自分の頭で判断するしかないか。


>うー。
>たべる?
>アウト?
>この場合は、そー。
>ゲーム実況は「これ面白そう」って思わせたら勝ちで、ソレ以外は要らないねぇ。
 後ろの人を意識しちゃいけないのは、今に始まったことじゃないけどね。
>??
>PSOBB、モンハン、ぷそ2、ビルダーズと渡り歩いているけど、後ろの人は全部、そこでタオル巻いているおっさん。
>あ〜。
>直飲みって……
>「するか、ボケ。(ーー#)」なアレです。
>「「??」」
>娘の手前で説明不可能は分かるけど、夜戦(意味深)は、おぃ。
>ソシャゲは、ビジュアルと音声を強化しすぎて、データ肥大化している感があるんだよなぁ。
>3Dだと、平面絵より食いまくりだからねぇ。
 あっという間に強くなっているのって、足元見たら、使用済魔法のカード(w)が散らばっていそうな気が。
>有料ガチャのガン回しは、あながち間違ってないから、コメに困る。
>おじちゃんは?
>手を出したら負けかなと思っている。
>商売する側(※運営)的にはやな客だけど、こっちが折れたら爆死する未来しか見えないからねー。
 ※某所のジェネ引き 失敗終了
>何にも言わないから変だと思ったら、ダダ滑りしていたのか。
 崩壊の方は、やることに優先度付けていったら、艦長(プレイヤー)レベル上げが上に来そう。
>?
>解説動画受け売りだけど、艦長のレベル≒戦乙女のレベルキャップ値らしいから、強キャラでも、艦長を強化しないことにはーなんだよねぇ。
>自分が頭打ちの原因じゃぁ、強いの引いてきても、シャレにならんわな。
>ネタは、単純にどんでん返しやって、裏面(別の絵)を出すだけ。
>詰みどころは?
>仕様の関係で、前半の回転(0〜90度)だけ、1つ前の絵の状態を元にして、傾いた状態を描くせいで、絵がどんどん崩壊するから。
 ※後半(90〜180度)は、傾いた状態を描くための”元絵”が存在するため、崩壊無し
>SCP収容物でデカくなるのは、オチ的にドン引きレベルになっていそうだねぇ。
>どのくらい?
>んー、大玉スイカ×2詰めとかありそう。
 ……2個で済めば良いんだけどね。(超小声)
>おおきすぎ。
>そだな。
 悪化だと、4か6個オチだからなぁ。(超小声)
>どのくらい?
 ※⊃素肌面積〜
>単に、何にも着てないともいうレベルが最高値。
>事実すぎて、否定できない。
>え〜。
 おとーさんは、メイドさん?
>そう。
>他もあるけど、要相談。
>後で、是非にw。
>あぅ。


観空
持ち帰っていただきます、みたいな事する訳で(むぎゅー


紅桜
前はソレで数週間単位で消えていたが最近は別方面に切り替えたな。

面白そうにゲームしてるのも良いし、だらだらとプレイ動画垂れ流してるのも悪くないな、旦那様基準で。


シリアル
逆にゲームを出汁にしてプレイヤー側(中の人)の人格を推し始めたりしてると面倒になって去りますよね。


観空
全く自己主張するなって訳じゃないんだけど、私の中の基準はまぁそんな感じ。

喉乾いたし、飲ませてーってのは良くやるけど何飲んでるかとかは言いません、ハイ。


紅桜
ホントに良くやるからな、旦那様。


シリアル
良くやりますもんね、おかげでこっちも何時でも良い様に準備してますが。

ゲームでデータを食うのって、グラフィックや音声ですからね。


観空
昔は文字50音全部入れられないくらいカツカツだったのが、贅沢になったよねぇ。
私は基本新しいの好きだから今のゲームを楽しむけど。


紅桜
たまに昔のドット絵とかで遊ぶのも中々悪くはないがな。

有料ガチャは程々にだな。


シリアル
相変わらずレートが酷いですからね。
あ、崩壊のレベルは艦長レベルが上がると強制的に一部ステージの難易度が上がりますから、何も考えず経験値貯めると酷い目見ますっけ。


観空
最近、その上級に上がってしまったので多分結構苦労する。
まぁエンドコンテンツ的なステージのが難しくなるだけだから、そこに入れ込まなければ適当に遊べるんだけど。

ネタ的には鳥と籠合わせて鳥かごー、みたいな?


紅桜
稀にそう言うギミックがゲームでも出たような気がするな。

旦那様的には、掴んで少し手に余るサイズくらいが好みなのは変わらんな。


シリアル
それだとスイカはかなりオーバーですね。


観空
程々が良いのよと、まあ現実的に考えると私の好みでもかなり大きい方なんだけど。
素肌面積はその通り、何も着てないが一番最大限。手触りも良いし(ふにふに


紅桜
そこにオプションで何かしら着けたりするが用途やら物やらが直球なの多すぎて言えんな。
少しくらい露出多い衣装程度ならまだ良いのだろうが。


シリアル
胸元緩めとか、ふとももが見えやすいとかそんな所ですかね?


観空
大体そんな感じ。
アイコンだと胸元しか見えないから、そっち重視な衣装を着せたい感じはするけどねぇ。














ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様
>そこら辺は気にしだしたらキリがないってのはある。
 ソシャゲが多いせいか、プラットフォームでのゲームが欲しいなと思う
 今日この頃。
>ソシャゲは開発費とか維持がしやすい反面
 費用面が掛かるし、それがサービス終了するとデータ全部無駄になることもあるから
 手元に残るプラットフォームのゲームが良かったりする。
 どうしても最近はインディースゲームがシェア広げてるだけに
 出すのは億劫になってるのはあるけど。
>マイクラとかも、今となっては主流になってますが
 元々はPCで出たインディースゲームですからね。
 最近だと、独特の世界観も含めて人気が高い
 undertale(去年の秋頃にスイッチ版が出た模様)とかも
 シェア広げたりしてます。


観空
スマホは手軽ですけど内容は手軽じゃないってのもうホント多いですからねぇ。
崩壊3rdやってる身で言えた事でもありませんが。


紅桜
手軽さとは真逆行ってるからなあのアプリ。
対してコンシューマは明確な終わりがあるのが殆どだから区切りを付けやすいな。


シリアル
隻狼もエンディング見てよかったと一息付ける所ありますからね。


観空
平成最後ら辺に出たアクションゲームとして、とても良い物だと思うねぇ隻狼は。
まぁそれは兎も角サービス終わったら無駄になるってのは、ご飯食べたら無駄になる、旅行終わったら無駄になると言ってるのと同意に感じなくもない今日この頃。


紅桜
言葉を飾ると思い出を買ってるようなものだからな、サービスと言うのは。
それにしては見合わん内容も多いのがソシャゲの問題なのだが。


シリアル
ガチャはやっぱりあまり良くないですよね。
あ、マイクラはもうずっとやってるから今更ですけどアンダーテールはどうですか?


観空
んー、名前と大雑把な内容は知ってるけど特に手を出す予定はないかねぇ。
今はゼルダのブレワイとか欲しいなーって思ってるそんな日常。


紅桜
あれ、相当プレイ時間食われそうだから買う時は覚悟が居るだろうな。












廃墟の語り場様
>外出着(意味深)とか、捕獲道具(意味深)とかも。
 自分から用意して持ってく事自体が、何だかドキドキしちゃって。(もじもじ)
>分かる。
>はいはい、もう少し我慢して下さい。
 3DS版マイクラは、スマホ版がベースとかって話を何処かで読んだ様な気がします。
>自由度だったら、やっぱりPC版が一番なんだろうなあ。
 何より、ハリポテMODも使えるし。
>おやおや。
 そのMOD、随分と気に入られている様で。
>その内、ソレ目当てでPC版も買ってそうなのが怖えぜ。
 砂が砕けるのは、向こうでは起きてない現象なんだな。
>あくまで私の想像だけど、水流か処理落ちかで松明を真下に置いた時と同じ状況が発生してるんじゃないかなって。
 ボタン押しっ放しの連続落としだと高確率で発生して、間隔を空けると普通に積めてるから。
>一応、回避方法は有るんですね。
>凄く面倒だから、それやるなら潜ってボタン押しっぱ積みした方がマシだけんな。
 さて置き、マッサージしても硬い部分は、、この先端の辺とか……。(もみもみ、コリコリ)
>あっ♪(ピクン)
>ふふ、観風ったら。
 久々のセクハラ枠で嬉しいのが丸分かりだねえ。(するり、さわさわ)
>だ、だって♪
 夜伽も、ずっと我慢してたから、あぁ♪(ビクンビクン)
>……。(もぞもぞ)
>おやおや。
 カナメさんもマッサージが足りないみたいですね。(するり、コリコリ)
>はふん♪(ビクン)
>はいはーい、続きのマッサージは部屋を移動してからですよー。
>観風さんも居るのは久々だな、コレ。
>あはははは……。
 やってる事は、相変わらずです。


観空
そう言う道具はこっちで用意したり、向こうが用意したりみたいな?


紅桜
その日の気分次第な所が多いな。
で、PC版が一番自由度が高いのは当然か。


シリアル
遊ぶのに一番手間掛かりますけど、理解したら一番自由に遊べるのがPC版ですからね。
MODに関しての知識はまた別ですが。


観空
あっちは自己責任も含むからねぇ。
あ、設定をそこまで上げなければPCスペックはそこそこでも良かったような。


紅桜
影MODが段違いで性能必要なだけだからな。
で、砂が砕ける理由は分からんか。


シリアル
軽く検索してもそれに該当しそうなことはありませんでしたね。


観空
まぁ処理落ちとか何かあるのかもねぇ。
そして久々のセクハラしてるけど、相変わらずよねぇ。


紅桜
ある意味こっちが日常だったからな、最近は休憩していたが。
それで、マッサージならこうやって鷲掴みが丁度良いな、ワシらとしては(むにむに


シリアル
うー、紅桜さんも結構そう言うの上手いですからね。
一番は観空にそれをやられることですが。


観空
後で二人にやってあげるから、少し待っててねー。
と言う訳でこっちはいつも通り、後はよろしく。


リディ
はいはいどうぞー。
こっちは欠員とかいないから調子はいつも通りだね〜。


モーシル
時間とかあんまり関係なしにすぐ復帰したりしますから、もし何かあってもそんなに関係ないんですよね〜。




posted by 観空 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど

2019年04月18日

私信2613回目 暑いんだか寒いんだかと言う日になりつつと

温傾高日

非常に暖かくて扇風機付けてるような一日でした、観空です。
んで窓開けてたらやっぱくしゃみが出るそんな感じ(´ヮ`;)

安定して暖かくなって来たんで上着要らないかなーと思いつつたまに冷えるのが今の時期の面倒な所ですね。
まあ冷えても冬ほどじゃないので、カバンに仕込める程度の上着でも何とかなるのが救いと言うかそんな感じ。
一応まだ風邪には気を付けるべき季節ですので、それだけ注意して布団入ってますかねー。

あとはまあ軽くお絵描きもしますかね(´ヮ`)








凛花
むー。


観空
誕生日すっぽ抜けててごめん〜。
















にわとりRadio様

凛花
ありがとうです♪


紅桜
旦那様のフォロー、すまないな。


>定価販売だけど、パッケがかさばらないのはいいよね。>DL
>まーな。
>それに、モノが物理的に行方不明になりませんからね。
>あぅ。
>スクショはほいほい。
 アレ以外は、草原メインとか一面雪だらけの島とかあるけど、単色すぎるのでカット。
 旅路は、もうちょっとでEP6だしーってボケ返しもあるけど、ビルダーズの方は開発拠点をちと移動(*)。
 (*)メインの開発拠点以外に、別マップで1つ持つことが出来て、今、その別マップの方を手をつけ始め。
>あー、もう来週なんだよね。>EP6
 それはそうと、根を詰めるより、気分転換?
>まぁ、そう。
 自分で好き勝手出来るところなんで、何建てるか、検討中。
>水没家屋。
>水深調べてないけど、多分可。
>初見は、SA度外視で現場調査必須だからなぁ。
>1回で終わらないから、各種把握大事。
>?
>タゲの始末方法が複数あるし、実績解除もあるせいで、同じステージを何周もするのが前提だから。
 麻酔銃はまーね。
>麻酔自体が、ご都合主義の塊が主成分じゃないかってくらい、速攻でよく効くネタ多数ですからね。
>そーそー。
>不死は安易に望むべからずなんだよなぁ。
 ましてや、欲するべからずで。
>精神が擦り切れても、終われませんからね。>介錯懇願NPC
>ボス系は、人間性を全部捧げちゃいましたー、だねぇ。
>そういうモノですね。
 ミイラとかになってしまったら、もう「人間」とは呼べませんからね。
>掲示板は、モロにワザップです、はひ。
>お子様に後で不快な思いをさせるよりは、どこだか伏せた方がマシだよね。
 で、釣りは例えば?
>スクエニ系で、スライムのスピンアウトなヤツだと、ありもしない「ハーゴン城への行き方」とか。
 中身は、システム上不可能値要求なんで、その時点で嘘がバレるけどな。
>幼稚で、しょーもねーなー。


観空
最近はたまにセールもやるんでそっち狙いでも良いかも。


紅桜
店頭で物理的に買うよりは頻度はかなり低いがな。

似たような地形が続くのは同じか。


シリアル
マイクラの場合、特に海マップはかなりの割合で極端な範囲に広がりますから地図が無いと多分迷いますよね。


観空
目印が無いってレベルじゃないからねぇ。

初見サイレントアサシン狙いは無理っぽい気もする。


紅桜
NPCの行動とかタイムスケジュールも把握しないと相当難しいだろうな。

麻酔銃以外も便利な薬物やらなんやら色々あるが、創作だからと納得するしかないか。


シリアル
昔はよくあったクロロホルムも、気を失うまで嗅がせてたら脳に障害が残るみたいですからねー。

フロム製の不死って大半がろくでもないですよね?


観空
そだねぇ、ダクソは世界規模のシステムの欠陥だし、ブラボは……アレは夢落ち扱いにするからちょっと違うけど。
隻狼のはいくつか種類あるけどネタにしてたのは完全な不死では無くて物凄く死に辛い程度っぽいけどまぁ不死分類でも良いかなーみたいな。


紅桜
プレイヤーの不死のタイプは、本人はノーリスクで生き返る代わりに周囲から生命力吸い取って病を振りまくと言う物凄くはた迷惑なパターンだったな。


シリアル
死に過ぎると咳するNPC増えますもんね、簡単に治せますけど。
あ、ミイラ化してる不死の敵って特定のアイテムを取らないとトドメさせないんで厄介なんでしたっけ。


観空
そだねぇ、動き自体は遅いから無視しても良いんだけど探索にはやっぱ邪魔。
襲ってこなくて会話できるミイラさんもいるけどこっちは別枠。

掲示板は、やっぱそこかー。


紅桜
玉石混合とは言うが、大半石だからな。
まあ本来行けない場所に行けるロマンを求めるのは仕方ないとは思うのだが。


シリアル
でもやっぱり嘘は嘘なのであんまり良い思いはしませんよね。


>うー。
>コスプレが只の釣り状態の以下略。
>分からんじゃないけど、ノーコメ。
 中の人が誰かなんて、どーでもいい情報なんだよなぁ。
>こっちが見たい、見ているのは、”モニター上に居る人物”だからねぇ。
 後ろの情報は、ガチでどーでもいいし、外野の勝手な推測を見せられるのもねぇ。
>?? >後ろ
>あっちのおじちゃん(→なまもの)な立場に居る面々。
>あ〜。
>あ、そだそだ、中の人関係で思い出した。
 本業じゃない人を引っ張ってきて、声優初挑戦とか(宣伝)会見やるのは「興行収入」のせい。
 ※ごく少数のマニア大歓喜編成より、話題性で一般層を幅広く引っ張り込んだ方が上がりが大きいから
>現実はシビアですからね。
>直飲みは、色々お察しくださいですか?
>そー。
 マニアックな絵面なんで、とてもじゃないけど深入り出来ない、しない方がいいからな。
>崩壊3rdは4GB超えって、かなりデカイ方だよね?
>ハード的にそだな。
 ストレージ容量は、すでに64GBなのもあるのか。
 ※把握済範囲が、16,32GB止まりだったので、ガチで意外
>同じくー。
>課金は、右も左もーだからねぇ。
 只、アズレンみたいに本筋とは無縁なところがメインなのは、良心的な方だけど。
>勧めにくいのは、今からやると「お察し事案不回避かも?」って事ですか?
>そういう事だろうねぇ。
 まぁ、露骨にやっていれば、評価コメで割れまくるけどね。(; ==)
>回転はそー。
 ツールもない、作るにも技量が無いで断念しまくっていたから。
>ネタ自体は、20年越しじゃね?
>大体そのくらいだな。
 今になって分かったけど、当時、作成技量が無くてよかった感。
 ※ネタの使い所の仕様のせいで他に問題がありすぎて、どの道詰んでいたから
>あらら。
>これは?
 ※⊃放置して房が増えた〜
>胸のところ。
 山が2つあって、出っ張りが各1であるでしょ。
>うん。
>アレ(SCP−686)は、飲むと、その山がデカくなるんだけど、放置すると、山と出っ張りのセットが2〜4個増えるから。
 ※別パターンもありそうだけど、それはそれでアカンから、カット
 後、パパはダメだけど、それはそれで桶っていうド変態もいるから。
>えー。
>うわ。
>「チョット考えさせてくれ。(ーー;)」で、そこまでド変態じゃないからな。
>よかったー。
>居たら、それはそれで引くわな。
 子供の前で真変態度をバラすなよ。
>それは分かっている。
>バニガは、ほんとなんだろうねぇ。
>燕尾はアウトなせいで、後は分かりやすいのも居るんだけどねぇ。
>あ、察し。
>あぅ。
>地雷踏みたくないのは、大佐の反応のせい。
 バニガアイコンがあっち側限定になった理由もそれだし。
>そー。


観空
餌には全力で食い付くよー(むぎゅー


紅桜
流石に食べてる描写はこっちでは出来んがな。

とりあえず楽しそうにゲームしてるの見ていられればそれで十分か。


シリアル
感覚的には友人宅におやつとか持ち込んで遊んでる所をやいのやいの言いながら見てる感じですかね?


観空
まあ大体そんな感じ、野暮な中の人質問とかはめんどいので放置。

直飲みはやってるけど、絵は描きませんと言うパターン。


紅桜
おかげで、あー……手やら搾るもの使ったりしてる絵だけになるからな。


シリアル
こっちじゃあんまり詳しく言えませんけどね。

4GB越えのアプリはかなり大きい方ですね、実際。


観空
そうだねぇ、でも最近アプリがどれもこれも大きくなってるような気がしなくもないと言うか。


紅桜
3D入れてボイス入れてとやっていれば仕方のない事か。
で、崩壊が勧め辛いのは今流行りのオートモードとかが無いし、やれることが多いから迷子になりやすい、強くなるまで時間が掛かるとか色々あるな。


シリアル
ソシャゲってどれも手軽にあっと言う間に強くなれないと気が済まない人が目立ちますからね。


観空
崩壊、その真逆行ってるからねぇ。
一応ガチャで強キャラとか装備取れればちょっとは強くなるけどもっと根本的な所が色々あって説明がめんどいから割愛。

ネタ20年越しって何事ー。


紅桜
さあ、何だろうか。

686でサイズ増えるのも旦那様は程々で止めて欲しい所だろうな。


シリアル
あんまり大きいのは嫌がりましたっけね、私らのサイズ見ていればこのくらいが良いって分かりやすいですけど。


観空
完全に趣味入ってるからねぇ。
そーいや感度も上がるらしいけどそっちも既に教育済み。


紅桜
毎日アレコレだからな、これ以上言わんが。

バニガは個人の趣味によるとかしか言えんな。


シリアル
ホントに、向こうのアイコンも着てる人補正でOKになってるだけで衣装そのものにはまるで興味ないですからね。
あ、素肌面積が大きいのは歓迎みたいですけど。


観空
でもその点はバニガ衣装じゃなくても良い事だからねぇ。
もっとあれやこれや言いたいけど、表側なんで自重自重。














ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様

凛花
ありがとうございますです♪


>グラに関してはロマサガのようなドットベースを除いて
 どんぐりの背比べ状態だから、好きな声優ボイスが入ってるのを
 推すことで一定のユーザー層を確保しようとしてる感が否めないのはある。
 それが原因で、ゲーム面が疎か気味であっという間に終わることもあるが。
>他の職種が声優初挑戦といわれますが、
 声優=簡単な仕事にあしらわれてることには疑問を感じるようです。
 声優一本では難しいので舞台俳優などで感情表現や
 声量を鍛えつつ並行してやってる人も居ますが
 今はマルチが多すぎて、本来の声優のお仕事が
 疎かに感じる場面も少なくは無いようです。
>俳優関連の人は声優やると、声による感情表現とかが豊かになるから
 相性は良いのはある模様。
 ※個人差あり
 某堂島組会長さんも当初は、酷いといわれてたけど
 続編が続くにつれて良くはなってる。


観空
声優って言うかもうアイドルと何が違うのかって思わなくもないのが多いですねぇ。


紅桜
ああいうキラキラした業界全体的にダメだからな、旦那様。


シリアル
世代が世代だから、アンダーグラウンドな雰囲気の方が性に合ってるんでしょうね。


観空
ゲーム好きってのは散々世間から蔑まれてきたからねぇ、日の当たる場所に出るのがどーもキツイ。
まあともかく、ゲーム部分が一番しっかりしてるのが個人的には嬉しいなーって。


紅桜
外部パフォーマンスばかりよくしても、ゲームがダメならそれで終わりだからな。パフォーマンス自体が致命的に下手なのも居るが。
声優業は……と言うか何にでも言えるが、経験を積んでどんどん良くなっていくならそれでいいな。


シリアル
ですね、何事も最初から上手と言う訳には行きませんから。
問題は何時まで経っても向上が見られないパターンとかですけど。


観空
それは何と言うか、本人にやる気がないとか悲しいけど本当に才能がないとかそう言う問題になってくるから何とも言えないねぇ。
















廃墟の語り場様

凛花
ありがとうです。
ケーキはみんなで食べるです♪


九識
おめでとう〜♪
そしてありがと〜♪


>そうそう、自分で道具を用意してでも一緒にしたいってのがこう良いんよ。
 ちなみにロゼの場合は、遊び道具装備で玄関待機なんて誘い方もして来たり。
>あー、そんな事も有りましたねえ。
 ヒロトがサイクリングに出掛けようとしたら、待ち伏せされてて……。
>おやおや。
 出撃失敗ですか。
>でも、嬉しいんでしょー?
>当然。その後、メチャクチャ一緒にお出掛けした。
 マイクラのバージョンは調べたら「New Nintendo 3DS Edition 1.9.19」で「Pocket Edition 1.1.5」相当だとか出てたね。
>森の洋館が追加されたのも、このバージョンだったみたいです。
 スイッチ版の方は、また新しいスキン? ワールド? が公式で有料配信されたそうな。
>そう云えば、今月のコロコロで特集されてたな。
>んー、条件次第でSwitch版マイクラも買っちゃいそう。
 水抜きについては現在、土を使ってたり。
>土、ですか?
>上から落とした砂が偶に砕けてしまう現象で結局は潜って下から積み上げてるのと、マス目の仕切り+スポンジでの水抜き時に抜き切ってからの脱出に困る、等の理由で、土を使う事にしました。
 ……それでも結構な時間が掛かるので、若干ダレてますが。
>そんな体たらくで、海の水抜きなんて出来るのー?
>まあ、あくまで思い付きって感じだから。
 でも取り敢えず、海底神殿は水抜き後に完全粉砕してやる。
>おやおや、 
 初めは無傷で手に入れると、意気込んでおりませんでしたか?
>あー、水抜き作業での鬱憤が相当溜まってるみたいです。
>それにもう、何箇所も砕いて大分ボロボロだから無傷に拘らなくても良いの。
 さて置き、マッサージかー。
>硬い部分を解して貰うのって、良いわよね。
 指でも良いけど、専用の道具を使って貰ったり。
>おやおや。
 その為の道具を見せただけで、身体の方は受け入れ態勢を整えてしまう程ですからねえ。(さわさわ、ぐにぐに)
>あっ♪ あっ♪(ビクンビクン)
 恥知らずな変態で♪ 申し訳♪ ありません♪♪
>はいはーい、続きのマッサージは個室でお願いしますよー。
>コッチは確実に、マッサージだけじゃ治まらねえぜ。
>あはははは、、きっと運動もするんでしょうね。


観空
散歩用具(意味深)?


紅桜
ワシがよく持ってくるヤツだな。
それはともかくとして、マイクラのバージョンは……どうも独自バリエーションのようで単純には比べられんのか、コレ。


シリアル
据え置き版やスマホ版とかと比べると、どうも後者に近い形らしいですけどやっぱり別物みたいですね。


観空
簡単には言えないのねぇ。
あ、私PC版なんでスキン有料で売ってるのは初めて知ったかも。


紅桜
買うより自分で描くタイプだしな。
で、砂が勝手に砕けるのは初めて聞いたな。


観空
んー、環境によるバグかしら。
私がやってる限りでは経験がないけど。


シリアル
不思議な事もあるんですね。
あ、海底神殿は攻略後に爆破したがる人居ますけど面倒くささからですかね?


観空
まぁちょっとやり辛いからねぇ、マイクラの水中って。
ポーションとか使いまくれば良いみたいだけど。


紅桜
どの道地上よりは大変だな。


シリアル
新バージョンだと水中呼吸に使ってた手段のいくつかが封じられて余計大変みたいですし、いつか挑戦したいですね。


観空
そだねぇ、やり応えはありそう。同時にちょっと鬱憤溜まりそうだけど。
っと、硬い部分……あったっけ?(むにむに


紅桜
大体どこも柔らかい自信はあるぞ。
隅々まで好きにしていいからな。


シリアル
私も自信ありますからね、ご一緒しますよ。


リディ
探索は自由だけど、そう言う意味のはちゃんとした場所でねー。


観空
その辺はいつも通りなのではいなはいなー。


モーシル
移動はスムーズですよね〜、相変わらず。




posted by 観空 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど

2019年04月15日

私信2612回目 そのうち壊れる物だから仕方ないのではありますが

分配機壊

ルーターに繋げてたハブが壊れました、観空です。
かなーり長い間使ってたんで寿命ですね多分(´ヮ`;)

まあ前から挙動が怪しかったんで次の仕事の帰りとかに何か適当なの買って帰りますかね。
ちなみに今はハブ使わずにネットしてるんでコンシューマとかwifiとかに繋いでたLANが機能しない状態なので地味に不便ですが最悪PCが繋がってればどうにかなってます。
そう言う訳でネット繋がらない原因とかアレコレやってたんで他に書く事が特にないです。大吟醸飲んだりとかそのくらいで。
更新も終わらせてのんびりしてますかねー。

まあネット繋がらなかった原因特定できただけでも十分ですかね(´ヮ`;)







観空
4か5穴くらい欲しい。


紅桜
予算と相談だな。
















にわとりRadio様
>今はパッケ買っても、入っている紙切れは公式本の宣伝1枚だけとかだからなぁ。
>そうそう。
>※公式トップ チラッ
 忍義手は……かなり精巧に出来ていそうだねぇ。
 で、ギミックというか、ほぼ副武器だーねー。
 ※種類:(盾破壊用)斧、爆竹、その他
>おひおひ。
>スクショは失敗過ぎたので、撮り直してきた。
  (岩山)
 右手前の赤い粒が掘り出すヤツの1つ。
 ※他も色違いなだけで、大体こーいうブロック
 で、前回言ったメサはこんなの。
>たかいー。
>あー、見た目が似ているねぇ。>メサ
 これ以上は話に相互性がないから、カット。
>NPC収納 兼 隠れる箱は、流石に固定だからなぁ。
>おもい?
>見るからに、そー。
 武器は見た目と噛み合わないのがあるけど(小声)
 死亡報告は、判定が体を冷やす(物理)より怪しいのがあるからなぁ。
>水槽から出して数分程度の生魚でも殴り倒せるからねぇ。(小声)
 死亡報告は分かる。
 背後からNPCを気絶させる方法が、どーみても「絞め落とし」だからねぇ。
>??
>首をキューと締めるだけなんだけど、加減が必須だし、やりすぎ=直球アウトだから。
 絨毯は……呼ぶまで、隣で伊奈君と遊んでいてね。
>はーい。
>さて、改めてー
 ムカデとか明らか様なのを使っている辺り、どーみても、ガチガチの呪道だねぇ。
>そんなのやったら、無事じゃないよね?
>住まわせた時点で、全く無い。
 共存していると思っているのは当人の頭だけってのもあるから。
 そーいうやつの末期は、中身の99%は虫の都合の良いようにリフォーム(違)済で、とりつかせた当人が虫の巣兼養殖場オチもあるからなぁ。
>それを真っ二つとかすると、切り口からからうじゃうじゃとーだからねぇ。
>うわぁ。
 流石に、お子様に聞かせるような話じゃないねぇ。
 で、もういいかな?
>そだね。
 これ以上続けても、空気が沈下するだけだからねぇ。
>※戻ってきた
 いいの?
>良いよー。
 桃色はあー、うん。
>はだか?
>(有りていに言えば)そー。
 (虫の団体とか)ガチでアウトな絵面よりは、マシだけどね。
>どっちも一緒な気がする。
>あぅ。
>単純に素っ裸だけじゃないからなぁ。(; ==)
 微妙ですらない情報は、金稼ぎまでは行かなくても、目立ってナンボもあるからなぁ。
>?
>ちと場所は言えんけど、今でも稼働しているゲームの裏技報告の掲示板サイトがあるんだけど、そこに特大釣り針レベルのガセネタ投げ込んでくるのがいる実話があるから。
 あ、掲示板って言っても、5chじゃないからな。
>えー。
>やんちゃは、目立ってきた「場所」だけだからなぁ、昔と違うのって。
>?
>主な場所が、今ツイッター、フェイスブック等(のSNS系)、かなり昔が、今5chの当時2chなだけで、晒しや攻撃とかの物騒でアウトなのは、そのくらい前からよくある話だったから。
>えー。
>質の方は……どうだったかなぁ。
>平成の間は、ココ近年のやんちゃ発覚前までがどうだったか、さっぱりすぎるからねぇ。
 まぁ、すっぽ抜けしているって事は、大したことが無いか、忘れてた方が精神的に安定するからだろうねぇ。
>覚えていたら、凹むのもあるからね。


観空
最近、パッケ買う事めっきり減って中身見る事なくなりましたねぇ。


紅桜
買うのDL販売ばかりだからな、部屋埋まらないからと言う理由で。


シリアル
片付け苦手なのかなり自覚してますからね。

スクショ再撮影お疲れ様です。


観空
これなら色が目立つの何となく分かるし、土地の色も分かるねぇ。
エクストリームヒルズも出てる地肌によって色の差あったりするけど、割と場合によるのかしら。


紅桜
メサなら確かにこっちの方が素直に色が似てると言えそうだな。
ただこの土地、実際見た事ないのだが。


シリアル
スタート地点が毎度平凡な土地ばっかりであんまり遠征しないのが影響してそうですね。


観空
たまには旅に出ようかしらねぇ、マイクラ。

隠す箱は便利だけど流石に全体には設置されてないから、場所確認は大事かも。


紅桜
箱に限らず見つからん場所は割とあるらしいが、初見プレイでその把握は難しそうだな。
あと締め落としに関してはゲームだから出来る器用さか。


シリアル
どこかの蛇でよく使う麻酔銃も、実際にやると眠る前に物凄く痛くて大変みたいですからねアレ。

それから……えーと、今日もごめんなさいね?


九識
最近塞いでばっかりな気がします〜。


観空
流石に悪いから、クッキー持って向こうと一緒に遊んでてねー。


九識凛花
わーい♪


観空
でー、虫絨毯は見たまんまとして蟲に寄生されてるのは作中の描写から「ミイラになっても自分の意思を持ったまま生きてる」レベルで生命力が上がる模様。
更に口から虫(巨大コオロギ)を吐いて攻撃してきたり身体にまとわせてる巨大ムカデを突撃させて来たりとどうやらちゃんと共生関係の模様。


紅桜
極一部、首を斬り落としたりで宿主が本当に危ない時は蟲が飛び出てきて主導権が移り変わる事もあるようだな。
そう言う事をして第二形態に移行するボスまで居るし。


シリアル
死にたくても死ねないくらいに身体を強化されるみたいで、この虫を処分できる武器をゲットした時は介錯頼むって言うNPC居ますからね。
それにしてもちょっとグロい話題続きますね。


観空
ネタがネタだからねぇ、誤解無いように説明しようとするとどんどんグロくなるー。

肌色と言うか桃色の話題の方が精神とかへのダメージは全然ないねぇ。


紅桜
旦那様としてはむしろ回復するだろうが、こっちでは結局出せない話題だがな。

ワザップとかその辺りだろうか、覗いたことは無いから大げさな事は言えんがな。


シリアル
大昔に別の匿名掲示板(今の5ch以外)を覗いてたことありますけど、なんだかどこも似たような感じでしたっけね。


観空
見ててあんまり良い気分にはならなかった思い出があるから、まあそこんところ微妙。
……今は無理矢理そう言う流れにして広告稼ごうとかするのあるから余計窮屈な気分だけどねぇ。


>うー。
>新(?)コス着せるだけなんで、露出は流石に無いです。
>こっちにしてみれば、「アレ、ガチでアイコン化するのかいっ」って話だからねぇ。
 田中好男氏は……「中の人など居ない」で桶?
 ※本音:自己紹介動画のコメ欄だけど、隠蔽方法無い? (ーー;;)
>桶だな。
 Vチューバー動画は、「中の人など居ない」で見るものだと思っているから、中の人晒しなのはガチスルー。
 シモエルはなんか聞いたというか、どっかで文字を見た気が……あ゛っ。
 次どうぞ。
>??
>出るものって、聞いちゃいけないもの?
>大体、そー。
 あ、SCPー686自体は、そのまんま飲むと後処理が面倒な事になる、濃い牛乳。
 直のみは、あー、うん。
>ゲフンゲフン突入だし、一部を除いたら、大人でもドン引きする絵面を見る事になるからなぁ。
>ふえてるの?>花粉
>どーなんだろ。
 当たるときは当たるから、飛散量に関係なく鬱陶しいだけなんだよねぇ。
>そーそー。
>経験値地図は、ちと調べたら、3DS版11のおまけダンジョンのネタにもなっていたから。
>どんなの?
>経験値地図に居たメタキン3体が、仲間を狩られまくった逆襲するために、合体状態でボス登場するダンジョン。
 只、専用絵がなくて、只のメタキン1体なんだけどね。
>只のメタキンなのは、見た目だけなんだよなぁ。
 中身は、ジゴバスパーク等ぶっ放してくる火力極振りだけど、代償で、経験値(*1)と守備が下がりまくった(*)メタキンだからなぁ。
 (*1)獲得は約3万だけど、11の純正メタキンは約7万なので、ボス撃破後(→メタキン巣窟化)の方が割があう
 (*2)守備500だけど、「この程度ならゴロゴロ居る」数値でしかない
>PS4版はこのダンジョンがあるのかどうかは不明なんだよねぇ。
>えー。
>ほんと、ソレ。
 あれば、誰かさんが暴走してくれるネタが1つ増えたんだけどねぇ。
>おぃ。
 3Dモデルを動かす方は、面倒な部分がパッケ配布されているんで、作りやすくなったってのもあるからなぁ。
>スペックは、ゲーム内容もそうだけど、プログラマーも以下略。
>今度は何?
>旦那はもう投げているはずだから流しちゃうネタだけど、FGOでちと荒れたから。>プログラマー
 中身は、つい最近のことだけど、アンドロイドOS系限定で、つい最近(※〜12日/18時)まで、高スペのスマホでも洒落にならないくらいの処理落ちしまくりなイベを流してたから。
>おひおひ。
 バグの数と、処理落ち多数は、もっともアウトなんだから、そりゃ、荒れるわ。
 ゲーミングPCの弱点はグラボな気がする。
>あー、そだな。
 GeForceがゲーム特化しすぎて、他のグラボのチョイスが出来なくなっているからなぁ。
 回転の方は、ツール系でよくあるのは、こんなの(↓)。
  (回転1)
 で、やりたいのは、こっち(↓)。
  (回転2)
>ないの?
>無いんだよなぁ。
>チョットマテ。このGIFアニのコマ画像は、どうやって作った?
 よくある方は、自前で回転ツールを構築していたから、それを使ったのは分かるけどねぇ。
>捜し物の方は、エセ3D表示のパッケがあったので、それで何とか。
 絵のサイズをミスったので、前半後半の切り替わりでずれるのはご愛嬌。
>SCP−686ネタ再びだけど、コスの方は、性質(悪化)のオチ繋がりだよね?
>そー。
>? ……(あっち側ちら見)……悪化って、おひ。
 でも、警戒は分かる。
 バニガ2回やって大失敗したから、2というか三の轍踏みたくないからねぇ。
>「「そーそー。」」
>ママ?>2回
>1回はそー。
>もう1つは私。
 着た状態を(フレパ)登録したんで、大佐に怒られました。
>……。


観空
鈴奈が着るなら大半の衣装は美味しくいただきます(むぎゅー


紅桜
直接頂く時はそもそも衣装無しが殆どだな。

明らかにたまに中の人つながりのネタが漏れたりするが、多分、決して同一人物ではないからな。


シリアル
蛇の単語とかに反応してましたけど気にしてはいけませんね。
あ、おまけの外野が好き勝手言えるコメントとかで名指しされても物凄くどうでもいいですか。


観空
匿名で好き勝手言える場での悪意コメントとか見たり触るだけ無駄。
匿名じゃなくても割と無駄だけど。

686の効果はかなり高いしかなり出るようになるけど、こっちは頼らずミルク体質。


紅桜
聞いてはいけない出る物の単語が出てるぞ旦那様。
まあともかく、旦那様の年恰好で直飲みは……と言うより、そもそも飲むこと自体普通するものではないな。ワシは構わんが。


シリアル
私も構いませんけど一般的にはやりませんからね。

花粉はそろそろ量だけでも落ち着きませんかね?


観空
中々続くよねぇ、もうずっと辛い。

メタキン地図ネタ、メタいの取り入れてたと。


紅桜
事情知ってる人でないと通じないネタだろうな、こう言うの。

最近のメインは崩壊3rdでついでグラブル、サブ程度でアリスギア、アズレンとかだがこのメインの崩壊3rdがバリバリの3Dアクションだな。


シリアル
流石にコンシューマには及びませんけど、それでもかなり凄いですからね。
容量が4GB超えてるだけあります。


観空
今のスマホが64GB入るからその辺りは大分マシになったし、性能も大分上がったからかなり遊びやすくなったけどねぇ。
端末課金必要って訳になるから中々人に勧めづらいゲームだけど。あとFGOは相変わらずなんかやってるねぇと。


紅桜
見た目に似合わない重さは相変わらずなのだろうな。

グラボは大体GeForce選べば問題ない扱いだろうか。


シリアル
よっぽど拘りとかが無い限りは大体ソレで動きますからね。
あと回転は、こういう感じでしたか。


紅桜
高速回転させるとかごと鳥が合わさって見えるとかのアレそのままだったか。

686ネタだが、放置して房が増えたパターンは流石に旦那様は範囲外だったな。


観空
基本、二つの方が良いねぇ。
まあ鈴奈も、紅もシリアルも686頼りはしなくて良いようにはしてるし(むぎゅー


紅桜
出る量だけ増やす何かをしたとかそう言うネタで行くか?
ワシならアレコレ弄れるし。


シリアル
弄られるのは構いませんけど、あんまりこっちじゃ出せないネタになって来てません?

バニーガールって何で人気なんでしょう? 観空の趣味にはあんまり合わないから反応も鈍いですが。


観空
うーん……露出?
まあ良く分かんないけど、身内が着るなら着てる人補正入るから別に問題ないけどねぇ。


紅桜
その補正、かなり大きいからな。
そう言う訳だから余程でもない限りは完全な地雷とまでは行かんか。











ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様
>乙女ゲーの場合は、顔+イケボのワンセット率が高い本音。
 顔はイケメンでも、声がモブのような声だったら萎えるし。
 ニコラス・ケイジは、渋い意味で良いおっさんだけど
 シルベスタ・スタローン(ロッキ-/ランボーシリーズ)やブルース・ウィリス(ダイハードシリーズ)は
 惚れるおっさん。
>ランボーは、某クソアニメネタで再び注目されてるけど
 吹き替え担当した人も結構イケボなんだよね。本業声優じゃないのに
 隻狼は、ある意味では「フロムの本気」だから
 素人お断りレベルな相変わらずの猛威っぷり。
>一部の声では「KAD○KAWAという枷が外れた本気」とか言われてましたからね。
 子会社化してからは、技術面は良い部分はあるものの
 「本来の持ち味」が相殺されてたので
 信者からは殺された扱いでしたし。


観空
割とたまに見る、キャラ名より声優名がデカい宣伝広告みたいなアレとかですかね?


紅桜
アレ旦那様的にはかなり心象悪いな。
勿論声優もキャラを構成する要因の一つとして大事ではあるのだが。


シリアル
それの何かを間違えたのか、大事にする要因の逆転現象が起きますからね。


観空
あと本業ではないのに声優に挑戦とかたまに見るけど、ちゃんと職に真剣に取り組んで一定以上の技量があるんなら別にいいかなーって。
それに満たない人も結構見るのがなんかアレだけど。


紅桜
最早キャラではなく、中の人として出演させるような演出は正直どうかと思うな。
それで隻狼はちゃんとブラボやソウルシリーズと差別化した楽しさをしっかり出してくれたか。


シリアル
相変わらず難易度は凄いですけど、それでも200万本売れて評価も良いですからね。
序盤で脱落した人は兎も角。


観空
激辛料理作る店に入って料理辛いって文句言ってるようなのだからその辺りは気にしない方向で。
あ、人材はあっちこっち行っちゃってるけど、ちゃんと他にも出来る人が残ってたって事なのかしらねぇフロム。


紅桜
長くいたプロデューサーやら音楽チームやら(こっちは大分前に辞めている)が居なくなって不安な所もあったが、それでも安定しているならこの先も何とかなりそうだな。
















廃墟の語り場様
>てかてか、道具を用意してでも行為を求めてるってか、オネダリしてくれてるのが本当に可愛らしいってかさ〜。
>惚気てぇだけかよ、この野郎。
>あはははは……。
 お義母さんも、ヒロトさんの腕枕で眠るの、大好きですもんねー。
>おやおや。
 薄生地の下着が増えていたり、見付かりやすい所に通販サイトのダンボールが隠されていたり、みたいな?
>イエス!
 ソッチも良いよねえ。
>はいはーい、ソッチ方面の話は下でお願いします。
>あら、残念。
 そして今一つ残念な話をすると、3DS版マイクラのアップデートは今年の1月に行われたのが最後だそうな。
>あ、そうなんですか。
>そんじゃあ、アイテムの追加は頭打ちだな。
 海底神殿の方は、漸く外周を囲い終わったんだったか?
>で、現在は内側の砂を再利用しつつ、輪を狭めてる状態だったり。
 スポンジは約30個ゲット。
>神殿殲滅攻略が終わったら、海の水を減らしてみようとか、ヒロトは考えてるみたいです。
 ……さて置き、今更ですけどカナメさんは?
>おやおや、ミコトさんと楽しまれていますよ。 
 尤も、僕が行くまでは”オアズケ”ですが。
>んじゃ、もうちょい話を。
 道具を並べた時って、どんな風に待機させてる?
>おやおや、その時のプレイ次第ですよ。
 トレイの前に気を付けで立たせたり、寝かせた横に置いたり。
>膝上抱っこのまま、1つずつ確認させるのとかどうよ?
 勿論、相手は後手拘束状態。
>おやおや、それも面白そうですねえ。
 二人掛かりで膝上ベッドをしつつ、見せずに使ってあげるのも……。
>はいはーい、そろそろ移動してあげて下さーい。
>今回は、珍しい形でのセクハラ枠だったな。
>どちらも、相手の方が不在ですからねー。
 喋ってるだけですから、何時もより空気が薄いです。


観空
枕を持ってきて一緒に寝ようみたいなお誘いで?


紅桜
誘い方にもよるが、大体そんな意味だろうな。
で、マイクラの3DS版はアップデートはもう3か月も前になるのか。


シリアル
3DS版がPC版のどの辺りのバージョンなのかは分かりませんけど、少なくとも水中アップデート前なのは確かみたいですね。


観空
みたいねぇ、それに3DS版よりswitch版の方がもう少しメインになりやすいのかしら、お店でも宣伝多いし。
あ、海の水抜きは時間が無限に食われるような気が。


紅桜
と言うかいくらでも時間潰そうと思えば潰せるゲームだしな、アレ。


シリアル
想像力次第でやりたい事いっぱいありますからね。
何年プレイしてもまだ遊びたくなるくらいには観空も好きみたいですから。


観空
やってると癒されるってのもあるからねぇ。
んで、こっちは触ってると癒されるー(むにむに


紅桜
癒されると言うかいやらしいと言うかだが、こっちも気持ちは良いから問題ないな。
一緒に触られるとするか。


シリアル
そうですね、マッサージとかされたい気分ですから。


リディ
何のマッサージかとかは聞かないからねー。


モーシル
マッサージだけで済むんですかね〜、って思いますよね大分。




posted by 観空 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど

2019年04月11日

私信2611回目 雨の日特有の気だるさみたいなのもあって眠いー

雨天寒戻

雨の良く降る休日でした、観空です。
ついでに気温低くて季節が少し戻った感じですね(´ヮ`;)

昨日一昨日とちょっと忙しくてその疲れを取るための休息モードだったのでなんか寝てばっかだった気がします。
他はまあ何と言うか相変わらず、お絵描きだらーっとやってたんで引き続きそっち描いていきたい気分ですね。

他は特に描く事のない、平穏な一日でした(´ヮ`)








観空
ちょっと目がかゆい。


紅桜
雨が降っても花粉症が全く無い訳でもないのが難点だな。












にわとりRadio様
>おひおひ。
>大概、どーでもいい前説だからねぇ。>公式掲載のストーリー
>グロは?
>メカねた(ACか大統領)ゼロな方のフロムだから。
>納得。
>エクストリームヒルズは……(画像確認中)……んー、どれかって言うと、メサ(土柱)の岩石&溶岩湖版だーねー。
 ビルダーズの地形自動生成は結構雑で、山や崖関係はは四角錐を頂点に行く途中でぶった切った形がベースで、長距離で曲線を描くような登り下りは、地面に近い低地ぐらいしかないから。
>ちな、坑道な方は?
>天然洞窟 3段積みで、坑道として整備される前の状態。
>箱は邪魔なNPCを隠すか、どこぞの蛇のダンボールな使い方が出来るからなぁ。
 それでも、業務用冷蔵庫はさすがにアカン気しかし無いなぁ。
>そーいや、隠れている最中は、(外の様子を見るため)フタがちょっと空いているけど、NPCは誰も気づかないからねぇ。
 冷蔵庫は、状況によってはパンイチ状態で詰められるから、当NPC的にはシャレにならないよねぇ。
 必要衣装着ていたのがオマイの不幸とも言うけど。(ぼそっ
>おひ。
>虫の死骸が敷き詰められて、絨毯状態になっているって、蠱毒か何かの残骸ですか?
>さぁ? そこまでは調べてない。
 只、「不死」に関しては、ろくなもんじゃないってのは確かだな。
>アレなねたはあー、うん。
>こっち側だからね、ちかたないよね。
>人心の掴み度はお察しだけど、★シールは?
>そこまで変態じゃねーよ、で却下。
>まぁ、分かる。
 なんかキメちゃっているような変顔もセットだったりするからねー。
 攻略情報は質が落ちまくり?
>そー。
 wiki系は2,3ほど比較精査しないと、ハズレ掴んでたオチもあるから。
 つべは、実況中心なんで、物騒なの(※バグ技)、普通はやらん検証ネタとか、ハズレはまず無いんだけど……投稿者をふるいに掛けないと失敗するのがねぇ。
>おすすめとかに出るのをNGにした方がいい「投稿者」も居るからなぁ。
 ※実際、ビルダーズ2ネタ漁っていた最中に「嫌われるのが納得出来るヤツ」も居たから
>おひおひ。


観空
大体の説明はOPであるのでまぁそっちで。


紅桜
最近は紙媒体の説明書減って、それ読んで把握するのはかなり減ったな。
あとメカは無いがカラクリと言うかギミックはあるから相変わらずか。


シリアル
ブラッドボーンで見た感じのあるカラクリですね、左腕の忍義手。

エクストリームヒルズに対しての説明、分かります?


観空
えーと、良く分からない。
前の画面もセピア色だし、そもそもどのブロックが何に対応してるかも良く分からないし。


紅桜
何度も言っているが、やってないゲームを語り続けるの嫌がるしな旦那様。
そもそもマイクラとはどことなく似ている程度で色々別物だし。


観空
間違ってるかも知れない認識を余計に偏らせるかも知れないし、何より情報の手探りがめんどい。


シリアル
後者が多分本音ですよね。

47の箱は確か中に隠れられますけど、移動はできませんでしたっけ?


紅桜
完全固定だったな。
流石にあのサイズの箱を動かす訳にはいかんだろう。


観空
冷蔵庫タイプの箱に関しては……ミッション報告で死亡には入ってないみたいだから、ギリギリセーフ?


シリアル
二度と温かくならないタイプの冷たさではないんですね、一応。

ちょっとまずい物で埋められてる絨毯は……またちょっと耳塞いでてくれる?


九識凛花
は〜い。


観空
ストーリー上のネタバレになるけど、不死になる手段がいくつかあってそのうち一つが「蟲憑き」って言う虫を身体に住まわせる手段でその影響っぽいのがねぇ。
巨大コオロギとか巨大ムカデとかが主っぽいけど、その他に小さなムカデとか良く分からない何かが住んでるみたいでその亡骸がごーろごろと。


紅桜
実際に不死の敵が居て、そのエネミー周辺に虫の死骸がわんさかと敷き詰められているのだったな。

こういうグロいネタよりはまだ桃色な話題の方がマシだろうか。


シリアル
聞かれたら不味いのはどっちも同じですけどね。

シール案、結局やらなくて良いみたいですね。


観空
まぁ私もそう言うのよりはいつも通りの描きたいしー。
内容は言えないけど。

善意や趣味で掲載されてた有益な情報が、儲けに目が眩んだ今一微妙な情報に覆い隠される時代でねぇ。


紅桜
広告収入がどうとかあるが、そう言うのやるならまずマシな情報仕入れてからにしてくれとしか思わんな。
まあ金稼ぎが悪いとは言わんのだが、内容がまるで見合ってないのに目立つのが問題か。


シリアル
個人サイト主流の時代とはまた別の意味で検索し辛い世の中ですね、今。


観空
ホントねぇ、良い意味でふざけてた時代から何するにも窮屈な時代になった感じ。
……まあ昔は昔でちょっと無法地帯過ぎた所もあったけどー(ぼそっ


>うー。
>解説代わりに冒頭に上げてたけど、ヒメはへそ出しすぎ。
>ヒナはヒナで、何故にコ○ネチ?
>へそ出しは、初出からやってたから。
 後は、まだ、視聴開始2,3週だから、何とも言えない。
 コスはどーするかなぁ。
 あっちで言ってたSCPー686ネタ引っ張りすぎ感があるからなぁ。
>おぃ。
 ※作成ネタは察した
>PM2.5は、あー、うん。
 兎に角、雨降りは鬱陶しいけど、晴れたら晴れたで、頭抱えるよね?
>ぐれ
 そー。
 花粉の飛散予測が「多い」か「非常に多い」で凹むからなぁ。
>カスメは、よく使いそうなポーズ入りだっけ?
>大体、そー。
 地続き(某カスタム○ャスト)の収録ポーズも、若干ヲタねたがあるからな。
 ブツ出す方はお察し。
>そっちは元から期待してない。
 すれ違いでの地図交換は、「まさゆきの地図」が入手出来なくてぐぬぬだったからねぇ。
>どんなの?
>クリア後前提の難易度で、終盤〜裏レベルの強豪が出てくるヤツだけど、有名になった原因は、メタキンが徘徊する階層があったせい。
 一時期、ダントツの経験値稼ぎ地図とまで、言われたからねぇ。
 ※のちに、さらに低い(早い)階層でメタスラ系が出る地図が見つかったけど、まさゆきの地図程の知名度は無い。
>おひおひ。
 スマホは、厚さ競争は兎も角、性能の方はどっかで頭打ちになるんだろうけど、向上してない方が色々おかしいわな。
>まーなー。
>UI余白は、元がどの程度か知らんからーだよね?
>そそ。
 エミュは………………今のPCの中身整理しないと厳しいな、コレ。
 ※ハード性能より、HDDの中身的に
>? …………あー、PC性能は、ゲーミングなんぞより、現状のそこそこ程度で十分なのね。
>3Dは、モデリング関係ないところで、ちと首突っ込み開始。
>何やらかす気?
>単に、パネル板の回転アニメ。
 只、うまく伝わるかなぁ。
 中心点を軸に回す(*)のじゃなくて、中央の縦線を軸にクルクル回して表裏が交互に出る回転だけど。
 (*)グラフィックツールとかで、「回転」させれば済む話
>大体分かった。
 そーいや、演出ではよくあるけど、ソレ特化なアニメーション作成ツールは見ないねぇ。
>そそ。
>ガチなモデルは?
>一応、ローポリ程度の作成教本はあるけど、いかんせん、モデル絵の時点で以下略。
>キャラ作成には、3面図が必須だからねぇ。
 後、SCPネタ引張りな、新コスネタは? (ーー)
>気分次第なので時期未定。
 後、こっちじゃなくて、あっちのみにするかもで。
>あー、こっちは、アップ後の「反応が読めない」人が居るからねぇ。


観空
鈴奈の露出もあげていくー?(むぎゅー


紅桜
流石にこっちではそこまで過激なのは無理だろうがな。
あと旦那様がたまにだが見てるの、田中好男氏とかバーチャルおばあちゃん氏とかシモエル氏などだから全く系列が違うな。


シリアル
その中でもゲームしてる時だけしか見ないんですよね。

SCP-686って、あんなの使わなくても私ら出ますからね。


観空
何がどう出るとかは言えないこっち側。
あ、低温殺菌すれば普通に飲めるっぽいけどめんどいよねぇ。


紅桜
旦那様直接吸い付くとかもやるしな。
訳あってその絵は描かんが。


観空
訳あってと言うか、男の頭とか描きたくない。

相変わらずくしゃみとか出たり鼻とか喉とか目が辛かったりそんな日々。


紅桜
今年は特に酷いな。
毎年酷いと言っている気もするが。


シリアル
何か年々飛散量増えてる気すらしますもんね。

カスメは既存のポーズの他に自分で好きにポーズも作れますっけ。


観空
作れるよー、その辺りもちゃんと配慮してくれてる。

経験値地図、そんなのもあったなぁと懐かしい思い出。


紅桜
プレイしたのは大分昔だし、言われるまで忘れていたな。

スマホの性能がどこまで上がるかは分からんが、アプリ側も求める性能が段々上がってきている状態か。


シリアル
平気で3Dモデルが複数アクションするようなのが沢山ありますからね今。
一応昔から3Dモデル使ったアクションはあったみたいですが。


観空
まあそれでも求められるスペックは上がってるねぇ、流石に。

ゲーミングPCって性能どうなんだろ。


紅桜
広告で出るのは一見すると良いパーツ使っているようだが、全体のスペックを見ると多分どこかがボトルネックになっているとかありそうだな。


シリアル
グラボとかCPUが良くても、意外と電源周りが疎かだったりするのあるんですよね。


観空
まあ足りないと思ったパーツを取り換えたりすれば良いんだろうけどねぇ。

パネルの回転ー……えーと、パラパラ漫画見たいな?


紅桜
旦那様、多分良く分かってないな。

686ネタ絡みになるとどう足掻いてもあっち側案件になりそうだが。


シリアル
性質が性質ですもんね。
流石に出る量は……あれ、一日どれくらい出てましたっけ?


観空
……さあねぇ、気にせず搾ったりしてたから私も分かんない。
まあ沢山出るんじゃない? くらいで考えたらいいのかも。


紅桜
こういう界隈だしな、現実的にとか考えずとりあえず出るだけ搾られるのも良い物だな。












ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様
>乙女ゲーで言う、イケメンばかりでは
 売れないのと一緒の理論ではあるけど。
 某アイドルゲーみたいに増えすぎるのもアレだけど。
>まあ、アレは各々の推しメン派閥もあるが
 新しい枠を拡張するには新メンバー導入が必要になるのは致し方ない。
 ニコラス・ケイジがコラに使われる理由としては
 「ハリウッドを代表する大物俳優なのに親しみが持てるから」らしい。
>もう少し平たく言えば、有名スターのようなオーラとかではなく
 よくみるおじさんみたいにダサさがあるけど
 憎めないって感じが理由だそうです。
 参照記事


観空
乙女ゲーは良く分かりませんけど、大体顔が良いのが当然いっぱいになるのは当然ですよねぇと。


紅桜
モブとかは手を抜くだろうがメインに出るようなキャラは当然金掛けるだろうしな。
……どこかのソシャゲで、主人公と因縁のあるキャラかつ黒幕の顔がモブだったのとかあったが。


シリアル
恐らくガチャとかに追加されないのは確定なのでそんな扱いだったんですかね。
ソレはともかくとして、ニコラスケイジってそう言う訳だったんですか。


観空
月がニコラスケイジになったりテクスチャ全てがニコラスケイジになったりとかまあ良く分かんないけどそう言う扱いなんだろうねぇ。
……親しみやすいってそう言う意味だっけ?


紅桜
作る側はネタにしたいだけで特に深く考えてないかも知れんがな。
因みに隻狼、あの後死亡時に草やら菜やら令和やら表示するMOD増えたな。


観空
流行りネタは取り入れていくスタイル。
まあMODってそうやって遊ぶのも良いのかもねぇ。












廃墟の語り場様
>まあ、恋人や嫁さんがコレ用意して腕枕の催促して来たら、割と嬉しくは思うかも。
 観風も私の負担を考えて、呪符を用意してくれた訳だし。
>心遣い、大事です。
 マイクラの道具作成は、パソコンの方でも便利な機能が追加されてるみたいですね。
>自分で配置する方が、クラフト感は出てるけどな。
 海底神殿は、どう為ったよ?
>ようやっと、外周埋めが残り一辺まで行った。
 後は内側を埋めていく作業だけど……。
>えっと、砂の数は大丈夫ですか?
>取り敢えず、拠点近くの島が砂岩だけに為ってしまいましたね。
 幸い別方向で違う島を発見したので、現在はそこから掘り出してます。
>スポンジもゲットしたから、外周を埋めたら使ってくべ。
 さて置き、今日のミコトさんは鳴崎夫妻と一緒だそうな。
>何だ彼んだでカナメ達と一緒に居る事、多いっぽいぜ。
 一緒に何やってるかは、聞かねえけんが。
>あはははは……。
 それでも偶に、カナメさんの口から漏れてる様な。
>私信外で惚気てる時は、少しだけ付き合ってます。
 この枠で話し始めた時は、頃合いを見て止めてますけど。


観空
まあ楽するために道具はある訳ですからねぇ。
使わなきゃ損みたいな。


紅桜
使わない縛りも良いが、せっかく用意してくれたなら使いたいだろうな。
で、マイクラは今もアップデートが続いているからチェックは大事だな。


シリアル
根っこは変わってなくても、流石に初期と今のバージョンだと大分違う所も多いですからね。
作成するものに関しても、ネットとかで検索しないと何が作れるのか分からないってのも増えてましたし。


観空
やれる事が増えて行って、それに応じて道具も増えてるからねぇ。
んで海底神殿は日進月歩で制圧中と。


紅桜
砂はそうやって埋めるには便利だからな。
砂利も似た事できるが、回収する際にたまに別アイテムになってしまうのが問題か。


シリアル
あれちょっと面倒ですよね。
あ、スポンジは水抜きに強力なのでどんどん使ったらいいと思います。


観空
存在自体はかなり昔からあったけど、正式に採用されたのって海底神殿実装後とかだったっけねぇ。
さて、ミコトらは相変わらずとしてこっちもあれやこれやしましょーか(むにむに


紅桜
そうだな、アレやらコレやらされたい気分だな。
とりあえず適当に道具は揃えたからそっち参考にしてもらうか。


シリアル
楽するためじゃなくて楽しむための道具ですねー。
あ、ご一緒しますね。


リディ
まぁ道具ってのは使ってこそってのは同意なんだけど、内容的にちょっと言えないよねー。


モーシル
際どいライン突っ走ってますもんねホントに〜。


posted by 観空 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど

2019年04月08日

私信2610回目 そして夕方ぐらいは雷雨と言う天気でしたと

久扇風機

日中凄い暖かいと言うか暑いに片足突っ込んでましたね、観空です。
扇風機起動したの久々です(´ヮ`;)

そんな中選挙行ったり、その帰りにちょっと買い物してる一日でした。
牛乳とかすぐ無くなりますからね、定期的に買っておかないと割と困る事もたまにあります。
それ以外はゲームしてまして、もうちょっと隻狼やりたいなーって事でやってました。実績コンプとか出来そうですしね結構手軽に。
腕前が大事なゲームなんで周回した時の敵の能力の跳ね上がりがあっても割と何とかなるのは面白いバランスですやっぱり。

あとは風景好きなの多いんでスクショ撮りながら遊んでますかね(´ヮ`)








観空
DLCとか出るかしら。
出だろうけどいつになるかしら。


紅桜
暫くプレイしてないと操作忘れて壊滅しそうだな、隻狼。











にわとりRadio様
>北国は、公式に上がっていたストーリーから。
>それだけで、特に地域限定されてなかったからなぁ。
 綺麗なのは「遠目に」だけだったか。
>フラグ?
>そー。
 現場に近寄ったらグロいが徘徊してましたとかがお約束らしいけど、今回も当たりだった模様。
>鉱石堀は、岩山地帯に用があったんで、ちと撮ってきたヤツ。
 セピアカラーにしたのは失敗だったねぇ。(ぼそっ)
  (鉱石山)
 ちと補足すると「Optionメニュー」の辺りが高さ的に一番下(地面)、ところどころあるツブツブが掘り出す鉱石類、キメラはスカウトしたやつ(*)で、必須移動手段。
 後、左下がヒロトさんのところでネタにした溶岩w。
 (*)本編途中から、魔物使いな事が出来るアイテムを入手(強制)して、可能になる
>マッ?
 ⊃[ぜんぶ?]⊂
>そー、周りにあるビルみたいに立っているのが、全部岩山。
 後、立っているところも、岩山の上だから。
>そして、ちゃっかりポニテである。
>最新DLC導入したからね。
 ※追加髪型
>おおきいはことタンス? >NPCの隠し場所
>そーだけど、むしろ、発見されないとアカンだろって箱もあるからねぇ。
 後、タンスと言うより、ロッカーだね。
 たまに、気がついたらドッキリ(※死体と一緒)もあるけど。
>マッ〜。
 ⊃[アウト。]⊂
>発見されないとアカン方は、横置きの業務用大型冷蔵庫に、身ぐるみ剥いだ状態(※パンツ一丁)で詰め込むこともあるから。
>うわぁ。
>虫型敵は、画像無くて良かった感。
>?
>全然違うけど、分かりやすい例はEDFだな。
>「「「……。(><)」」」
>アレも、まったくの初見だと、洒落にならないからねぇ。
 とりまぁ、虫は出なかったけど、人……だよね? は1つあったねぇ。
>そうそう。
 よく分からん多腕生物だったけど、ネタバレ注意って書いてあったから、以下カット。
>いつもの?
 ※⊃あ、鈴奈含む身内系の丸出しはもっとこーい。
>否定不能なくらいの、そー。
>アウト?
 ※⊃☆シールは確かにそう言うのもあったな。
>そそ。
 用途は、胸の凸なところに貼り付けだけど、それ以外は、なんか着ろーとか馬鹿丸出しな事やらかすネタだから、嫌いなんだよなぁ。
>しかも、あーはなりたくないって顔しているからねぇ。
>あ〜。
>竜咳関係は、エアプブログじゃなくて、攻略系ウィキだけど読み違えたかな。
>だめすぎ。
>はひ。
>仕掛けのせいでNPCが死亡したら、ゲームが詰むからねぇ。
 但し、敵対で死なすのはコラテラル略なので、容赦なし。
>敵対はヤらなきゃ、こっちがやられるからねぇ。
 ※例:騙して悪いが(ry


観空
あ、ホントに北国っぽいですね葦名。
雪降ってたり息が白くなるのは季節柄かと思ってました。


紅桜
発売まで公式のストーリーすら情報断っていたから盲点だったな。
ちなみに風景自体は一部を除き素直に綺麗だな。


シリアル
その一部がやっぱりグロいですけどね、SAN値の為に言及はしませんけど。

鉱山の画像はマイクラで言うエクストリームヒルズみたいな感じでしょうか。


観空
物凄く起伏の激しい山々で所々岩肌が露出してるってのはそうかもねぇ。
相変わらずプレイしてないから、これ以上は言えないけど。


紅桜
プレイせず深く語る、憶測で語るのは間違いも増えるし何より失礼だしな。

箱は都合よくあちこちに置いてあるから、ここでどうにかしろと言う指示にも見えるな。


シリアル
便利なので使いますけどね。
あの中に入れている限り気付かれないですから安全ですし。


観空
服着てアレコレするのが楽しいゲームだからねぇアレ。
効率プレイだけがゲームじゃないし。

虫画像はまあその、気付かなければよかったー案件があるのでして……二人は耳塞いでてねー。


九識凛花



紅桜
寺ステージで地面が妙に汚いと思って拡大して見たら、小さな虫の大量の死骸が絨毯のようになっていると言うオチだったからな。
例によって画像は出さんが。


シリアル
別に攻略上は全く問題はないんですけど、精神的にダメージ受けますよね。


観空
ゲームのストーリー上「不死」がテーマの一つになってるんだけどその不死の一つに虫が絡んでる所為でそうなるのよねぇ。

丸出しと言うかここじゃ言えないネタのアレ、もっと欲しいー。


紅桜
年中欲してるレベルだな。
自給自足でもう何年も持たせているし、分からんでもないのだが。


シリアル
よっぽど人心掴まないと中々こう言うのは人に描いてもらえませんもんね。


観空
中々宣伝も上手くいかないからねぇ。
あ、鈴奈が☆シールやりたいって言うなら描かなくもないかも知れないけど趣味じゃないのは同じっぽいから必要は無さそうねぇ。


紅桜
どっちかと言うと胸に付けるのは(むぐむぐ


シリアル
それ以上言うと不味そうなんでキャンセルしますね。


紅桜
……ちゃんと言わずに切るつもりだったぞ?

最近は攻略wikiも妙なのが増えて検索し辛いからな。


観空
いわゆるググれが真っ当に機能しない状態になっちゃってるからねぇ
だからこそ上でもあった、プレイせずに語るのはちょっと危ないそんな感じ。


紅桜
中々難しい物だな。


>うー。
>どんなの?
>ヒメ?
 ※最近見始めた某Vチューバー
>アレより広いと言うか、ヒナ(*)のヘソ出し具合を上に持っていったヤツ。
 (*)同じくVチューバー
  あー、胸部分だけ、布地ゼロのゲフンゲフン特化衣装。
 よくある同類が、メイドコス。
>あ〜。
>某Vチューバー? ……(検索)……おひ。
>「「すまんこってす。」」
>尚、嫁、速攻把握、承認済。
>それはそれですげぇわ。
>マッ?
 ⊃[ちがうの?]⊂
>不明なままじゃぁ、気分的に沈みっぱなしになって、浮上しない事もあるから。
 花粉は、許されるなら、テッシュとゴミ箱をセットで持ち歩きたい程だからねぇ。
>そーそー。
>マッ〜。
>パッケ版の現物あるあるだよねぇ。
>ゆくえふめい? >カスタム少女のディスク
 ※製品版カスタム少女がインストされているのは知っている
>……。
>図星だな。
>ですよねー。
>11はハズレ無しか。
 時期未定は変わりないけど。
>9は、あーうん(察し)、だっけ?
>そーだけど、コレ以上はノーコメ。
 翔矢的には、「え? (・・;)」だよなぁ。>サンディ
>あー、メタな年代的に微妙な時事ネタだからねぇ。
 イベント以外だと、グッズ関係もそーいやそうだねぇ。
>ないの?
>そー、売っている店が限定すぎて、通販があるのを期待するしか、ってことがあるから。
 コレクターは収集したいのは分かるけど、流石に禁じ手(転売ヤー購入)やるのはねぇ。
>だめなおとな?
>……あー、そだね。
 分かっていて万単位でも落札とかするのは、大概、世間的に「大人」って言われるのばっかりだからねぇ。
>フロッピーはUSB接続でも、探さないと無い程になったからなぁ。
 東方旧作のインストは、実機だとドライブ必須だけど、エミュ稼働用にPC投げ入れ後だとそれすら要らなくなるからなぁ。
>マッ?
>ぜんぶまとまっているんだよね?
>まぁ、そー。
 フロッピー1枚分の中身を丸ごと、1個のファイル化させちゃっているからな。
>マッー!
>8インチタブでソシャゲをゴリゴリやっている時点で、スマホの画面サイズと携帯性は半分投げ捨て中な気がする。
>はひ。
 ついでに言うと、外だとフリースポットが無いとネット関係は全滅するからな。
 ※ネット接続が、wifiのみのヤツ
>そーそー。
 タブレットがないと、ネットカフェでぷそが2出来ないからねぇ。
 ※OTPが通せないから
>携帯性は半分どころか、ゼロだったか。
>なにかつくったの? >3Dモデル
>昔、ゲーム用MODで、自前で使う某キーブレードか何かを作ってた覚えはあるねぇ。
 只、画質は昔仕様なんで、今の”普通”と比較したら、かなり荒いし、もどきだけどね。
>粗目だから、何とかなったってのもあったからなぁ。
 今仕様でやったら、あっちも発狂するから。
>ですよねー。
>マッ〜。


観空
Vチューバーは(一部除いて)良く分からないから言及できないけど、露出多めのチャイナはアズレンの綾波のとかそのくらいのでも良いねぇ。
勿論鈴奈のチャイナ姿そのままも良いからハグるけど(むぎゅー


紅桜
まあ鈴奈殿が着てれば大抵何でも良さそうだしな旦那様。
こっちは手書きアイコンと言う関係上、気軽に着替えられんが。


シリアル
オーダーメイド状態でワンオフ物のアイコンの難点ですよね。

花粉は仕事場にティッシュとウェットティッシュ、それに目薬とか用意してる状態でしたっけ。


観空
もうねぇ、室内に居てもくしゃみ出るし目も痒いし大変。
しかも今は黄砂とかPM2.5まであるし。


紅桜
雨以外でも中々に酷い状態だな。

暫く触ってない段ボール箱とかあるから、多分そっちに入っているのだろうが取り出すのは面倒だな。


シリアル
そもそもカスオダが今はありますからね。
MODも日々増えてますし。


観空
相変わらずポーズ用の素体で使ってるねぇ、ある程度絵にする際肉付け盛ったりするけど凄く便利。

11は良い物として、9はサンディ居ないとむしろ話暗かったような。


紅桜
どちらかと言えば地方格差で宝の地図だったか、アレが中々増えないとか良いのがもらえないとかの方が面倒だったな。


シリアル
すれ違い機能の難点ですね、今はおそらくネットがより進歩してますからもう少し良い物が出来ると思いますが。

転売に関しては触れないのが一番ですか。


観空
そーだねぇ、在庫抱えて溺死してもらう以外どうしようもないし。最近は企業側も少しは対策してくれてるみたいだけど。
あ、東方の旧作はごにょごにょな感じなのもあるから大っぴらには言えなかった気がするような。


紅桜
少なくとも、フロッピー現物の入手難易度は相当高いだろうな。

タブレットでゲームやるのは大分見やすくなると言うが、一部は逆に操作し辛くなるとも言うな。


シリアル
画面そのまま大きくなるのでUIがかなり余白増えちゃいますからね。
観空の場合はエミュレーターで起動しても大丈夫なの(アズレン、崩壊3rdなど)はそっちでも遊んでますけど。


観空
特に後者、スマホ今のにする前はすぐ熱で起動が遅くなったりしたからほぼPC限定だったからねぇ。
今のはスタミナ尽きるまでやっても何ともないけど。


紅桜
性能かなり上がったみたいだからな、今のスマホ。

wifiは最近フリースポットが増えているとは言え、どこでも使える訳でも無いから結局は自宅使いが多いだろうな。


シリアル
外で使う場合は通信使わないゲームとか、あらかじめDLした動画や音楽、漫画とか見る感じなんですかね。


観空
多分そんな感じだと思うねぇ。

昔3D弄ってた時はまだ解説してくれるサイトも少なかったけど、今は大分増えたみたいだからもしかしたら少しは何とかなる……のかもねぇ。


紅桜
とは言え、流石に時間が足りないな。
……そもそも作るのが好きなだけで使い道考えていないしな。


シリアル
前作った紅桜さんのLive2Dもちょっと使ったくらいで放置状態ですからね。
作るのが楽しいならそれでいいとは思うんですが。


観空
うーん、たまには使った方が良いのかねぇ。
まあ気分次第、気分次第。












廃墟の語り場様
>つ「スマホ」
 おおう、確かにコレは玩具枠。(ポチポチ)
 枕の中に腕を通すんね。
>発想自体は良さそうですけど、そこまですると腕枕をする意味が無さそうです……。
 マイクラの違いと云えば、物作りの仕様も割と違います。
>そうそう、アレちょっと驚いた。
 3DS版は製造可能なアイテムが表示されてソレを選択すれば作れるんだけど、PC版だと素材を自分で配置しなくちゃ駄目なんね。
>おやおや、作業の簡略化ですか。
>でも、オマエ的にはラッキーだったよな。
 いちいちレシピなんざ覚えてられねーだろうし。
>まあね。
 海底神殿の方は、取り敢えず解体攻略しつつ水抜きも実践中。
>どれだけ掛かるかは未定よ。
 オマケに今週はプレイ時間、減ってるみたいだし。
>あはははは……。
 えっと、清水港クエストでしたっけ?
>ん、地元が舞台のフリーゲームが遂に配信されたからね。
 コレはもう、ガッツリプレイせんと。
>まさか本当にゲームパッドまで買って来るとは思いませんでした。
 さて置き、冒頭のミコトさんへの感謝についてですが。
>昨晩は唐突に現れたミコトさんが、チアキを預かっててくれたんよ。
 御蔭で無事に、産後初の夜伽を堪能出来たけえ。
>お散歩再開?
>や、それは未だ早いから。
 昨日は布団の上でジックリと、身の引き締まった貝料理を……。
>はいはーい、ソレ以上の報告は結構でーす。
>夜食の話よ?
>うっさいですよー。


観空
結局これ普通の枕じゃない? みたいに思わなくもありません。


紅桜
中に詰まってるのが綿ではなく腕と言うだけだな。
詰まってると言うか浮いてる状態だが。


シリアル
事実上の空洞ですもんね、腕の負担はおかげでなくなりますけど。
マイクラの道具作る仕様はPC版の新しい方のバージョンなら選んで作れましたっけ。


観空
何かが作れるようになったらその通知と、本のアイコンをクリックすると作れるもの一覧が出るからソレで作れるねぇ。
昔はMODじゃないとこう言うの出来なかったけどそれが便利になったものだーと。


紅桜
素材が1・2種くらいで手軽に作れるのは今も自分で配置して作っているがな。
大き目の洞窟でも制圧には時間かかるが、難易度の高い海底神殿とかだと更に時間が掛かるか。


観空
休日潰す覚悟とかじゃないと攻略めんどいかもねぇ。
私もまともな手段で制圧したことは無いし。


シリアル
基本放浪とかする方が好きなんですよね。
ところでミコトさんって結構気まぐれですけど、いつの間にか向こうに行ってたんですね。


観空
面倒見は良いけど同時に気まぐれだからねぇ、ホントに。
でも呼べば来る不思議な感じ。


紅桜
自分自身の好きな事をメインに生きてるからな、あの人。


観空
誰だって自分の好きな事したいだろうけど、ミコトはホントにその傾向だけで生きてる感じだからねぇ。
あ、私も二人相手に好きな事したい気分(むにー


紅桜
ならワシは好きな事されたい気分だな。
一緒にどうだ?


シリアル
断る理由は特にないですね。


観空
なら話は早いねぇ、んじゃ後程ー。


リディ
はいはいー、こっちはマイペースに何時もの感じかな。


モーシル
特に大きなイベント、ありませんからね〜。







posted by 観空 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど

2019年04月04日

私信2609回目 気温上がったり下がったりなー

返戻冷感

何か寒くないですかね、観空です。
相変わらず気温は安定しない様子で(´ヮ`;)

普段使ってる調味料が切れたり家族が飲んでるインスタントコーヒーが無くなったりでその買い出しに行ってましたけどその時に割と冷えておりまして。
ついこの前上着要らないレベルで暖かかった日が続いた気もしますけどこうなると花粉も相まって体調キツイですね。
ともあれそんな中でも風邪引かないように気を付けて、あとはちょっと描きたい絵が溜まってるのでそっちやりますかねー。

更新してから続き描きますかね(´ヮ`)








観空
しばらく前から拍手使えなくなってるけど直し方分からず放置中。


紅桜
何か変わりを見つけてきた方が早いかも知れんな。












にわとりRadio様
>今回は、”居るところ”が廃退ですか?
>そー。
 どこかの北国なだけで、他所は触れてないから、規模も限定的。
 ちなみに、廃退してない状態は、こんなの
>感動的だな。
 だが、(地獄になるから)無意味だ。
>おぃ。
>あー、戦国の世程度じゃぁ、拡大解釈してもいいとこ島内止まりだからねぇ。
 世界廃退規模になるのは、黒幕大勝利のif世界線だけだーねー。
>ビルダーズ世界の資源は、実質無限だけど、取りにいくのはくっそ手間。
>そーそー。
 ミスリル、オリハルコン、ブルーメタルとかの架空金属系が1度に採掘出来る量が少量で、変なところにあるからねぇ。
 ※実例:(30〜40ブロック以上の)岩山の高所、金銀含有岩石の山の中、毒沼の底
 後、メタで、SSD付けたPROでDL購入していれば、多少はマシ感。
 ※島移動の度に、体感20〜30秒のロードが入るから
>言われないと分からんところばっかりやね。
 ロードは、周回数増えると、塵積だからねぇ。
>ふつう?
 ※⊃変な所に入らない限りは割と一般人として〜
>普通。
 アウトなのは、場違いな格好で、一部エリアに入ったときだから。
>その一部エリアが、レストランの厨房とか、原則「外部立ち入り禁止」なところだから、普通に見つかるとアウトなんだよなぁ。
>あ〜。
>隻狼のガチ昆虫勢はまだ見てないけど、ソウルやブラッドのクリーチャー勢はマジでエグいの知っているから、こーいうところも安定のフロムゲー感。
>画像は……微妙だねぇ。
 やや武装した人間寄りばっかりだから。
>直球過ぎですか? >謎の光
>そー。
 同類は、★型シール。
>あー、隠すことは隠しているけど芸が無さすぎなのと、貼っているのは大概クソ女ネタだからねぇ。
>「「分かる。」」
>?
>詳細カットだけど、ゲフンゲフン方向でドン引きするネタに走る女。
>……。
>丸出し。
>対象次第なので、何とも言えない。
>おぃ。
>隻狼の序盤難易度は、今一出てこなかったからよく分からん状態。
 死にまくると接触済NPCがやばい事になる仕掛け(*)があるけど、無理して回避してもーだからなぁ。
 (*)特殊な咳(竜咳)に掛かってしまい、悪化(治療せず、プレイヤーキャラ死亡数 増量)すると、血を吐いて喋れなくなるからの死亡となる
>無理に回避して逆に詰むパターンもあるからねぇ。
 で、リカバリー無し?
>あるよ。
 竜咳初回発生時に治療薬の製造チャートが発動して、2回目発生で治療薬が出来るんで、そこから完全リカバリー可能。
 ボスの方は、まぼろしお蝶(BBA)とか、ほぼタイマンでもやべぇのが居るのは確か。
>※戦闘動画があったので、どんなのか確認中
 ………………こんなのうちでやったら、竜咳悪化が確定だねぇ。
>セヤナー。
 後、消し線は当人のアップ見て納得だけど、チョットマテ。
>色々、ボケ倒しが多い件は?
>すまんこってす。(><)


観空
隻狼の舞台、雪降ってるけど北国だったっけ……?


紅桜
恐らく元ネタになっている地域は関東辺りだな。

例のぱっと見綺麗な場所は予想通り化け物の巣窟になっていたし、近くで見ると建物が割と傷んでいたり水底に廃墟があったりしたな。


シリアル
あの辺り後編ですから、ネタバレ避けてあんまりSS上げてないんですよね。

ビルダーズの資源は実質無限の手間掛かるタイプですか。


観空
みたいねぇ、やってないから説明されても基準が分からないし、下手な事言っても間違えそうだから止めとくけど。

ロード時間はSSDがホント助かるって事として、リアルでも関係者以外立ち入り禁止な場所に入ったらそりゃ怒られると。


紅桜
そういう時はその辺のNPCから服を奪って侵入だな、あのゲーム。


シリアル
あと何故かその辺にある、人を隠すのに丁度良い箱とかも必要ですね。

隻狼は真っ当な人間の敵も居る一方でやっぱり化け物居ましたね。


観空
いわゆる妖怪とかの類ねぇ。
写すの避けたけど、虫に寄生されてるミイラとか首から虫の生えてる獣とかも居るからまあやっぱエグイねぇと。


九識
途中から見てられなかったです〜。


凛花
お寺ステージ辺りから虫増えてたです、その時からちょっと見てないです。


紅桜
そのステージの序盤に巨大なコオロギが大量にうろついて居る箇所があるから、そこで察知したな。

☆シールは確かにそう言うのもあったな。


シリアル
多分、私たちとは無縁そうなシールですよね。


観空
そりゃねぇ、私の趣味からするとああいう局部だけ隠すっての好みじゃないし。
あ、鈴奈含む身内系の丸出しはもっとこーい。


紅桜
来いと言うか、旦那様がそうさせる(と言うか描く)のだがな。

隻狼序盤はとにかく行ける場所の選択肢が少ない上、システムに慣れてないだろう序盤から容赦なくガチ戦のボス出しているからな。


シリアル
竜咳に関しては別に放置しても死にませんよね。


観空
そだねぇ、単に体調悪くて喋り辛いからNPCイベントが進行しないってだけで買い物とか強化とかは出来るし。
あ、治すアイテムは風邪薬感覚で買える上に一度で全員治る仕様だからむしろ余る。


紅桜
一見個数限定販売に見えるが、使うと補充されるのだったな。
所で血を吐いて死亡はどこの情報なのだろうか。


シリアル
ゲームやらずに好き勝手言いふらしてるサイトとかじゃないですかね?


観空
ああ言うのがあるから、やってないゲームの情報は話半分以下で考えた方が良い世の中。
あとNPCは大抵が健康体からイベント経て死亡だから、咳掛かってるとイベント進行止まってむしろ死なないまであるねぇ。
咳してる姿は辛そうだけど。


紅桜
一応あの竜咳、一度は大流行して死者大量に出した設定はあるがな。
死なないのはフロムの数少ない優しさか。


>うー。
>おじちゃんは?
>嫌いじゃない。
>ネタで装着させたり、生えているやつのアイコンを作るくらいだからねぇ。
>結果は同じでも、理由があるだけで気分的に違いますからね。
>まーなー。
 理由の用法が、「只の言い訳」とかずれている場合もあるけどな。
>あ〜。
>花粉は?
>目か鼻に来るから、マジ辛い。
>カスメは、キャラクリ>本編のせいで、ギャルゲーのイメージが薄くなっているからねぇ。
>MODは暗黙の了解とかもあるから、なんとか成り立っている状態だからなぁ。
 只、DLするのに、本体購入が必須だけどな。
>?
>CDやDVDのパッケ売りが中心だった頃は、ディスクの中心部に刻印されている”型番”がDLする時のパスコードになっていたんで、モノを持ってないとどーにもならないから。
 ※ソース:カスタム少女用MOD配布所の、定形DLパス
 DL購入した場合はどーなっているか知らんけど、多分、取説のどこかのページに、型番が書かれているんじゃないかとー。
>勝手な持ち出しは出来ないようになっているんですね。
>DQ本編は7の後、9やったのが最後だけど、9はサンディが略以外はほとんど覚えてねぇや。
>評価割れ起こすから、ノーコメ。>サンディ
 8か11の導入以下略。
 10はオンゲ(※稼働中)だから、ガチスルーだろうけど。
>未定。
 10はそー。
>途中で積むんじゃね。
 その前に、ビルダーズで時間食われまくって、それどこじゃないけど。
>イベント開催地は、どーでもいいので気にかけてなかったけど、主な範囲が結構限定されすぎだな。
>ないの?>中四国
>正直、ある方が珍しいかもで。
 ここも、イベントが「都市公演」だったら、東京か名古屋のどっちかへ行くしかないオチだからなぁ。
 どこぞのオフイベも、旅費の時点で面倒くせぇから、PCの前で座っているスクショを投げてもらってますです。
>放送は適当に流して、後でまとめ記事書いているブログ見ればいいからねぇ。
>適度なUI構築って、デザインセンスとか色々必須事案があるからねぇ。
 フロッピーアイコンは、只のネタかガチか不明だけど「元ネタ自体を知らない世代」がすでにいる模様。
>えー。
>モノの写真出して「何か知っているか?」ネタに反応は、物にもよるねぇ。
>例えば?
>黒いファミコンディスクもどきは、スルー。
 ※そこのタオル巻きが、正しい知識持ちと言うか、”正式な方法”で使用していたのでネタに出来ない。
>そーだけど、おぃ。(ーー#)
 スマホの液晶は分かりみ。(ーー;)
>ちいさい? >スマホ画面
>そー。
 後、フリック……じゃなかったピンチ操作か?
 兎に角、画面拡大出来ないと、文字が読み連れぇ感が増加進行中だからなぁ。
 まだ、モノ持ってないけど。
>なんか分かる。
 PS4のブラウザでも、まず、フルサイズ表示にしないと厳しいからねぇ。
>おひおひ。
 充電器の方は、ガチガチな置き位置要求は無いけど、購入はまだいいかになるわな。
>ケーブルがダメになったとか、火急懸案でもない限り、取り急ぐ必要も無いですからね。
 ちなみに、ずれるとアウトな原因は?
>ガチな話は、フレミングの法則と高校生以上の物理知識が必須なのでカット。
 見たまんまで似たようなのは、IHクッキングヒーターと、水が入っているIH可のヤカンや鍋。
>あ〜。
>そーいうのとほぼ一緒じゃぁ、置き位置に拘るわな。
 別ツール作成は、どーしてもね。
 3Dモデルは、別手段あるけど、それやると発狂確定だからねぇ。
>?
>真正面、真横、真後ろの3面図を描く必要があるのと、モデリングツールの使い方以下略。
>どっちも技量が無いですよね?
>そー、だから発狂確定。
>同じく。
>むり?
>そー。


観空
チャイナは太もも良いよねぇ。
胸元も開いてるタイプのとか無いかしら、肉まん食べたい(むぎゅー


紅桜
ここでは食べたら不味そうだがな。

体調不良の原因が分かるだけでも随分と楽だろうな。


シリアル
何が悪いのか分からないってのは薄気味悪いですからね。
そして花粉はお互い相変わらずみたいで。


観空
ホントコレ辛い、今の仕事は外回りもあるから尚更。

そう言えばカスタム系のアレって昔は確かにMODにDLパス使った思い出が。


紅桜
現物あるが、何処にしまったのか思い出せない状態だな今。


シリアル
やっぱり片付け苦手なんですよね。

DQ10はネトゲですから迂闊に触れないとして、11は結構評判良かったんでしたっけ。


観空
まあ基本的に大外れは無いからねぇ、あのシリーズ。

中四国はどうもホントにイベントとかで外されやすいし、グッズ販売系でも割を食うのが多くてねぇ。


紅桜
一度部屋埋めたせいであまりそう言う現物には手を出さないようにしているからそこまで致命的ではないが、コレクターからすると嫌だろうな。

フロッピーは現役時代が相当昔だし、知らん世代が多くても不思議ではないな。
PCにもフロッピー挿す所が見当たらないのばかりだし。


シリアル
USBで外付けしてとかじゃないと読み込めないのばかりですね。
そもそもフロッピーでないとダメとか言う事態がもう滅多にありませんが。


観空
特定のゲームのインストール方式がフロッピーで配布されてる、とかじゃないと使わなさそうねぇ。東方旧作とか。

普段PC使ってりゃ、流石にスマホ画面は小さく感じるけど二つ折り携帯とか使ってた世代からするとやっぱ相当大きく感じる訳で。


紅桜
今のスマホの画面で小さいとなると、もうタブレットとかにするしかないな。
あれならノートPCより少し小さいくらいの画面で文字が見られるし。


シリアル
ただ携帯性は随分下がっちゃいますけどね。

置くだけ充電は前にも言いましたけど今使ってるケーブルがダメになったら検討案件ですかね。


観空
そだねぇ、ちなみにマイクロUSBをタイプCに変換できるコネクタ使ってるから差込口の問題は割とどうにかなってたり。

3Dの技術は私はほぼ持ってないので、あしからず。


紅桜
学生時代に少し触ったのと、大昔にGTASAで何か簡単なの作ったくらいだからな。
流石に今やり直すと一から覚え直しと同じか。


シリアル
手間掛かっちゃいますから、カスメで出来合え品を弄り回す方が楽なんですね。















ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様
>どうしても王道派キャラは、一定の人気があっても
 他と比べて突出した部分がないから他と比べると
 見劣りする部分はあるのは事実だけど。
 騎士とナイトは、こっち側のニュアンスとしては
 攻防両立している:騎士
 攻撃又は防御特化型:ナイト のイメージ。
 後に戦士とナイトで分けたほうが良かったかもと思ったけど。
>隻狼は、迷ったが結局買わなかったな。
 メタルウルフカオス2とリメイク予定のロマサガ3は買うと思うが。
 彼個人的な意見ではあるが、ゲームオーバーの完(MADで菜や草など)見ると
 鬼武者っぽく感じるらしい。
>発売元が違います(鬼武者はCAPCON)が、戦国時代と
 異世界感とかを考えれば共通する部分はあるのでしょうか。
 続編出る場合は、下手すれば時空を超えそうです。(鬼武者3


観空
とりあえず胸大きくて露出高けりゃ良いって感じがしなくもありませんソシャゲ。


紅桜
まあ見た目のインパクト大事だからなああ言うの、そればかりになってる状態でもあるが。


シリアル
観空としてはそれに飽きて一周戻って来た感じですかね。


観空
大きくて露出高いのも結局は好きだけどねぇ私も。でもステータス的には数値違うだけとか多くって。
崩壊3rdみたいにアクション面での差があるとかなら色んなキャラ欲しいって感じにはなるけどねぇ。
そんで騎士とナイトってやっぱ言語の違いだけで意味一緒っぽいし、戦士と騎士なら分かりやすいかも。


紅桜
そのままアタッカーとタンクだしな。
隻狼に関してはこればかりやってた所為で他のゲームも絵も控えめになっていたが、一段落ついたな。


シリアル
MODの死亡時の文字変えるの、やっぱりニコラスケイジとか出てましたね。


観空
MODの通例として、何故かニコラスケイジを絡ませるってのがあるけどあの風潮ホント謎。
あ、鬼武者とは当然違うゲームだからプレイしてるとそうは思わない感じ。


紅桜
共通点が和風と言うだけだしな。
一応一閃辺りは隻狼の弾きと似たような何かを感じなくもないかも知れんが。


シリアル
こっちはこっちで隻狼の続編があったら欲しくなりそうですね。


観空
そだねぇ、和風ゲームってホント貴重。














廃墟の語り場様

九識凛花
おめでとうございまーす♪


観空
おめでとうございます。
個別のお礼は多分観風がやると思います。


紅桜
状況が状況だから派手な事は出来んだろうがな。



posted by 観空 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど

2019年04月01日

私信2608回目 ゲームする手先が冷えるのも久々な気分で

一息隻狼

なんか急に寒さ戻ってませんかね、観空です。
布団被りっ放しでようやく一息つける気温のような(´ヮ`;)

最近隻狼ばっかりだったのですがED迎えた事で一段落して、ちょっとだけ別のゲームやったりしてます。
相変わらずwarframeとかですけどね、頭からっぽにして敵を狩るのは割と楽しいです。ソーティーだと少し構成は考えたりしますが。
さてそう言う感じで一息ついたら、この勢いのまま隻狼のトロコンとかやってみたいですね。スキル稼ぎが多少大変そうですけど。

周回した方がスキル稼ぎやすいっぽいんで、気にせず先進んだ方が良さそうですかねぇ(´ヮ`;)








観空
周回しても雑魚の処理が楽だからその点ソウルシリーズとかよりサクサク。


紅桜
ボスも強くなるがこっちは慣れだな。














にわとりRadio様
>(旦那のTL見ながら)あー、ほんと「和」だねぇ。
>(雰囲気が)不気味なのは、やはり?
>フロムだからねぇ、ってくらいのお約束です。
>AC、ダーク、ブラッドも、荒廃しまくりなフィールドだからなぁ。
 コストはどーなんだろ。
 自然物なら、自力でいくらでも確保出来るゲームだからなぁ。
>そーそー。
 あの世界は、自動生成される坑道(*)とかあるからねぇ。
 (*)
  毎回、マップがランダム生成される島が複数あって、坑道は、そのうちの1つにある「島の特徴」
  ちなみに掘り出せる鉱石は、石炭、銅、鉄、銀、金、ダイヤ、ミスリル
>何でもありすぎ。
>だねぇ。
 後、貨幣(ゴールド)の概念自体がなくてよかった世界やね。
 そんなのあったら、超インフレ起こして、価値が最速で消滅するからねぇ。
>住んでいる地域状況は、さすがに個別対応しかないな。
>せやな。
>こっちは距離以外に何か問題があるの?
>ヒビ割れか、山崩れ(*)からの、道路の物理的崩壊。
 水没は海抜10m超え地帯+河川等水物からかなり離れているんで、思考の片隅に寄せてもいい状態。
 (*)下の方をコンクリで固める工事があったくらい、相当脆いのがあるから。
>道が使えなきゃ、どうにもならないわな。
>HITMANシリーズは、検知NPCさえどーにかしちゃえば、事がバレるまではほぼ無双だからねぇ。
>バレ条件は?
>普通に何やっているんだ? 以上を見られたとき。
 誘導や気絶させるつもりで、物投げたら、そこをしっかり見られたとか。
>納得の不審行動だな。
>警戒状態に突入したら、安全確認出来るまでは解除されないけど、その時間自体がまちまちだからねぇ。
 モノによっては、わざと警戒状態にするのが手順の1つになっているのもあるけど。
>ターゲット全員が重要ポジなせいで、特定部屋に集合するからねぇ。
>察した。
 旦那の方は?
>あれは、すぐに警戒解除されても問題ないねぇ。
 いつものフロムゲーは「戦闘で死ぬがよい」がメインで、今回もあるからw。
>やなお約束だな。
>ロケットパンチは、チートがあながち間違ってないからねぇ。
>ワームホールとか、理屈は無視して、そういうのもあるって納得する世界だっけ?
>そー。
 祖(メタルギア)の時点で、当時の技術レベルを軽くオーバーしまくっているから、考えたら以下略です。
>髪ブラに反応薄なのは、謎の光はご退場以下略に近いな気がしたり。
>ノーコメ。
 ※図星
>ブラとか関係なしで、単純に長いのは?
>それはおk。
 じゃなきゃ、モブ(※桔梗)は作ってねぇから。
>おぃ。
 隻狼の方は、システムは単純比較出来ないけど、難易度の時点で洒落にならない感。
>ガチで、洒落になってないから。
 後、Vチューバーレビュー見たら、「時間喰いなので、その辺注意」って言われたから。
>何故に?
>種火の位置が微妙に嫌らしくて、ボス前じゃなくて、間に道中雑魚戦を挟んでいるから。
 ボスも取り巻きを多数引き連れてるので、そいつらの処理必須。
 道中雑魚殲滅→戻って種火回復やると、道中雑魚が全部リスポーンするんで、種火→ボス撃破まではノンストップ進行しかない、のと、
>ボス撃破までは死にまくり前提なヤツだから、確かに時間喰いだわ。
 あ、続きどぞ。
>早解き対策で、いつもの修羅モードも標準搭載されているから。
 ※開幕ボス戦は玉砕してしまうのが普通だけど、逆に倒してしまうと、難易度上昇>修羅モード
>まず引っかかることはない罠だけど、そういうところは、いつものフロムだねぇ。


観空
フロムはすぐ荒廃させたがるので、ちょっと検索したところ実は割と和の建物も色使い派手だったのがその辺りすっ飛ばして風化してる状態で作っちゃうらしく。


紅桜
その方が味があると言えばあるのだろうな。
不気味なのは舞台になっている土地柄仕方ないのだろうが。


シリアル
ただでさえ戦乱の世で危なっかしい上に、妙な血や水の所為で魑魅魍魎が湧いてたりする状態ですからね隻狼の舞台。
一応世界レベルで見れば滅びに向かっている訳じゃないので、人がマトモな所はマトモみたいですが。


観空
争いしかない(AC)、火が消えて世界ヤバい(ソウル)、人が獣になったり上位者湧いたりエグイ(ブラボ)とかに比べれば戦国時代程度ってのは確かにあるねぇ。

ビルダーは資源は豊富と。


紅桜
マイクラ基準で考えてしまうから差異があるな。

住んでる地域、こっちは山の崩落は無い場所だからそっちはマシか。


シリアル
あんまり個人情報出すのも考え物なので詳しくは言えませんけどね。
あ、川の氾濫は可能性ありますけど津波は大丈夫ですか。


観空
少なくとも海は無いからねぇ。

ヒットマンは変な所に入らない限りは割と一般人として行動出来たりはしたような。


紅桜
結局、他のゲームやったりしてばかりで遊んでないしな。
まあいつでも遊べるから然程問題はないのだが。


シリアル
この所隻狼ばっかりでしたもんね。
と言うかまだやってるみたいですけど。


九識
チャンバラ格好良いです〜。


凛花
でもたまにでっかい虫が出るのはちょっと嫌です。


観空
あー、人の頭くらいあるコオロギや異常にデカいムカデ出るのよねぇこのゲーム。


紅桜
映像はあの通り綺麗に作ってあるから、虫もその例に倣って綺麗……と言っていいのか分からんが、精巧に作ってあるからな。

メタルギア世界は過去の時点である意味現実超えてる部分の技術を平気で出すから、水準が分からんな。


シリアル
そもそも普通に幽霊や超能力ありますからねあの世界。
ワームホールみたいなネタじゃなくて実際メインのストーリーに絡んでますし。


観空
現実とよく似たファンタジー世界って考えるのが丁度良いのかも。

髪ブラは兎も角謎の光はあんまり好きじゃないのよねぇ。


紅桜
髪やポーズ等で隠す工夫を凝らしているのは見ていて勉強になるが、謎の光はただただ強引なだけで面白味もないしな。


シリアル
勉強しても、観空って基本丸出しばっかり描きますけどね。


観空
その方が好みだし、ウン。

隻狼はシステムに慣れれば(ラスボス周りを除いて)割と死ななくなるけど、問題の慣れるまでの序盤がおそらく作中1・2を争うレベルで難易度高いって言う。


紅桜
使える道具の探索や少ないとは言え主人公の強化が行えるようになると結構楽になるのだが、それまでの道に難しいのをわざわざ配置しているからな。


シリアル
抜け道にたどり着くまでがまず大変なんですよね。
所で今回は仏像が種火……じゃなくて篝火扱いですけど、従来の作品に比べると大分優しい配置ですね。


観空
そだねぇ、あくまで道順が分からないから遠く感じるだけで突っ走ると意外と近くにあったりするし。システム上雑魚のスルーが簡単だからボスのリトライも凄くしやすい。
取り巻き連れてって言うのも地道に処理すればタイマンに持ち込めるし、何なら暗殺決めた雑魚を一時的に操れる技もあるからそれ使うって手もあるし。


紅桜
マルチが無くなったから救援を呼ぶことが出来なくなったが、その代わりにそう言う術があると言う事なのだろうな。
まあこれを使えるようになるまで、さっき言った問題の序盤の突破が必要なのだが。


シリアル
そこだけホントに難易度吹っ飛んでますからね、ある意味選別されてる感じがあります。
それからOPの負けイベントですけど倒すと難易度上昇じゃなくて、強制的にムービーで負かされるだけでしたっけ。


観空
やってみたけどそーなっただけねぇ。
ゲーム自体の難易度が上昇する条件は「周回」か「どっかの寺で鐘を鳴らす」か「二週目以降に所持品に自動で増えているお守りを返す」ってので成立するはず。


紅桜
この三つを同時にやると鬼畜になるようだが、結局OPボスの討伐は難易度とは無関係だったな。
どこかで情報が混ざったのかも知れんな。


>うー。
>そっちは……聞くまでもないか。
>黙っていても、ふーちゃんが突っ込んでくるからねぇ。
>はひ。
 気圧と体調の方は……そこそこあるかな。
>あまり自覚がなさそうだな。
>あー、そうかも。
 曇り、雨だと、テンション下がり気味なことが多いぐらいだからなぁ。
 どの道、仕事はちまちまやるんだけどね。
>カスメの追加性格は、パッケタイトルとサンプル画像である程度の予測は出来るけどー、コレジャナイ感は回避出来ないからねぇ。
>パーツは?
>髪型(前、後)とコスセットが各1(※コスは色違いで複数)じゃないかと。
 見本は、パッケ絵になっているのが以下略かもで。
 後、お値段は公式DLだと、2.5〜4k程。
>性格は妥協してパーツ確保メインとすると、ちと高めだねぇ。
 2〜3k内なら、妥協度が上がるけど。(小声)
>モンスター職は、ドロップ難民の救済はあるけど、上級モンス職限定だからなぁ。
>下はドロ待ちしかないの?
>そー。
 しかも、下級(基本)を複数極めた時に上級職発生なんで、結局のところ、戦闘回数とPT強度がやりこみ寄りになってしまうオチ。
>あらら。
>ポケgoも、結構極端だったよね。
 レア種確保の為に、GPS位置情報を不正操作して、(ポケgo)アプリを騙す事案もあったし。
>そうそう。
 ジムだったかな、都会だとこれでもかってくらい建っているのに、地方だと隣のジムってどこ? もあったからなぁ。
 巡業スルーは、「お、おぅ。(・・;)」としか言いようがない。
>巡業あるの?
>あることはあるけど、会場近くの住民が把握しているかっていうと、そうでもないオチ。
>それ、メタでうちじゃねーか。
 ※相撲の地方巡業先見たら、来月開催だった
>おぃ。
>現状は統一されたものがないのか? >アイコン
>そー。
 公的でないから統一出来ないし、規格等を立ち上げようとしたら、ケチ付けとかで揉めてグダグダになるオチしか見えないからねぇ。
 ファイル=フロッピーは、なんでだかねぇ。
 変えられると困るのは大多数だから、そのままにしてくだせぇだけど。
>もう頭打ちになってほしんだけどなぁ、薄さ競争は。
>流石に、無理が出る頃か?
>まぁ、そう。
 液晶とか、どーしたって、厚みを削れないモノがあるからな。
 置くだけ充電器は……うーん、サイズ次第では「値段の割には、使い勝手が悪目」になりそうだな。
>なして?
>小型だと、充電の度に、指定された範囲内に置けるかどうかの正確さを競うゲームを強制的にやらされる。
 尚、ズレが大きいまま放置すると、そのまま罰ゲーム(充電時間が長引く)突入。
>うーわー。
>USBは今年後半ぐらいから、3.2対応(※コネクターは”Type−C”のみ)の機器やPCが出るらしいけど、今度はケーブルの種類で面倒な事になるかも状態。
 ※具体的には、転送速度が3段階あって、3.2の後の名称(Gen 1、2、2×2)で区別
>おひおひ。
 ちな、最速は?
>2×2。
 1と2は、3.1のヤツを名前変えただけなんで、2×2が、ガチの新仕様で、最速。
 カスメはこちらに作ったものがー。
 (画像)
>うー。
 ※前回返答で弄ってたヤツのスクショだから。
>あら、かわいい。
>だな。
>あくどい商売をするのは、どこにでも居るのだな。
>そー。
 厄介なのは、そーいうのに金出す馬鹿も居るんで、絶滅しないことなんだよねぇ。


観空
そう言えばそろそろ衣装チェンジだし、猫耳ゴスモードも終わりかしらねぇ(むぎゅー


紅桜
旦那様の趣味から言うと、かなりお気に入りになるからなその衣装。


シリアル
私たち全員ケモ耳ですしね。

結構あからさまに気圧と体調が関係してるのが分かってきましたから、事前にそう言うのが分かると少しだけ気分が楽ですね。


観空
結局悪くなることは悪くなるけど、心の準備的なのは出来るからねぇ。
……今はそれに加えて花粉症が物凄くきついけど。


紅桜
朝起きるたびに喉痛かったり、酷いと頭痛とかするしな。

カスメ、基本割引とかしないからまとめて買うとかなりの額だったな。


シリアル
とは言えあんまりギャルゲーとしては見てないので買う予定とかはないんですよね。


観空
もっとぶっちゃけるとMODのおかげで衣装も揃えようと思ったら揃えられるからねぇ。
あんまり大っぴらに言っちゃいけない事だとは思うけど。


紅桜
グレーゾーンと言うか何と言うかだしなそっち。ちゃんと本体は金出して買っているが。

モンスター職はさらにそれを育てるのもあるし、熟練度稼ぎで経験値も増えてひたすらレベルが上がるな。


シリアル
最近のナンバリングだと転職が無くて役割が固定されてるみたいですけどね。
代わりにレベルアップで貰えるスキルポイントとかの振り方で出来ることが変わるみたいですけど。


観空
8とかやった時は、振り方間違えると寂しい能力になったりしたっけねぇ。
最新のナンバリングはやってないから何とも言えないけど。

位置情報の偽装は、あんまり良い結果にならないから止めた方が良いかもねぇ。


紅桜
別ゲーでの話だがその位置偽装したのがバレてBAN食らったのとかあるらしいしな。
格差を埋めたいのは分かるが、不正に手を出すのは止めた方が良いか。

中四国は妙に巡業スルーが昔から多く感じて、さっきも言ったがそう言うイベントにいつしか興味が無くなったな。


シリアル
元々イベントとかしょっちゅう通う方ではありませんでしたけど、疎外感はあったみたいですね。
地方格差って言うんでしたっけ。


観空
人口比とかの問題なんだろうけどねぇ、まあ田舎はこうなる運命だからいわゆるオフイベとかあんまり好きじゃない。

分かりやすい、誤爆し辛いUIこれホント大事。


紅桜
文字を排除してスマートにすればいいと言うものでもないしな。
ダイエットし過ぎてガリガリになっても見栄えにも健康にも悪いだけだし。


シリアル
フロッピー=保存に関しては、ずっと同じ記号なおかげで分かりやすいんでコレで良いんでしょうかね。
理由を知ってる人は年々減りそうですけど。


観空
語源が何だったのか分からなくなったの、多分現代でもいっぱいあるだろうからフロッピーもその一つになりそうねぇ。
……これが何なのか分かる人RTとかは嫌いだから触れないけど。


紅桜
世代格差があるのは当然の事なのだが、ソレを知識自慢のように振舞うのは性に合わんからな。

薄さ競争もだが、スマホの液晶の大きさもそろそろ頭打ちにして欲しい所か。


シリアル
そこそこ手の大きい観空でも片手でスマホ弄るの面倒なサイズになってますもんね。


観空
コレ手が小さい人とか操作めんどくさそうよねぇ。
あ、置くだけ充電は店頭試供品で使ってみたけどかなり適当に置いても反応するから感度は良いのかも。


紅桜
タダ買い替えるほどの必要性は感じないから、今のケーブル充電のままだな。
このケーブルがダメになったら選択肢として考えるか。

カスメはこっちで作っても大方こんな感じになるな。


シリアル
見栄えは良いですけど、やっぱり別人感はありますね。


・アイkのsoranoiro/misora/tuujou.jpg" alt="観空" width="100" height="100" border="0" />
まぁ絵柄の問題、どうしてもあるからねぇ。
元がデフォルメ寄りのぷにぷに絵柄だから再現ほぼ無理だし。


紅桜
カスメ側で作るとどうしても等身上がるし、仕方ないな。















ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様
>グラブルはやってないけど、カタリナとか騎士道タイプが
 くるっぽい感じ。
 別ゲーガチャ引きも、そういう偏りもあるようだけど。
>偏りとしては騎士やナイトタイプかアサシンなどの暗殺タイプに
 割り振りがきている感じです。
 それが高レア来るというわけではないですが。
 スイッチ版はリメイクや移植系が多いだけに
 試験的導入などで様子見もあるのでしょうか。
>スイッチは一時は頭打ちといわれてたが
 新型が出るという噂が出てるから、
 そこら辺から再起する可能性はあるだろうな。


観空
料理が壊滅的にダメな以外は真っ当ですからね、あの人。


紅桜
ダメ過ぎてバレンタインの贈り物とかカタリナだけ特殊な見た目になってるとかのレベルだからな。
性能面でも割と頼りにはなるが。


シリアル
所で騎士とナイトタイプって被ってません?


観空
……何かそんな気がする、重装甲防御型?
アサシンは分かりやすく紙耐久の素早さ重視だろうけど。


紅桜
攻撃力はジャンルによってまちまちだな、通常攻撃が強いパターンと特定の条件だけ強いパターンで分かれるか。


シリアル
最近やった隻狼の主人公は忍者と言う特性上アサシンみたいなものでしたね。
それで、switchに関しては結構評判良かったと思いますけど下がり気味なんでしょうか?


観空
どーだろねぇ、見方によるのかも?
少なくとも仕事で市内移動してる間にも子供がswitchやってるのを時折見かけるくらいには普及してるっぽいけど。だから頭打ち?


紅桜
アレ半分携帯機みたいなものだからな。
新型がどうなるかは分からんが、流石に買い替える予定はあまりないか。


観空
よっぽど良い新型だなーって思わない限りは、そうかもねぇ。
















廃墟の語り場様
>安心する上に、親としては可愛い娘の寝顔を間近で見られる幸せも有ったり。
 ああ、ちなみに腕の痺れは呪符を使ってたんで無問題。
>義母さんお手製です。
 マイクラの地図はSwitch版でも手に持つタイプなので、ヒロト的にも嬉しい誤算でした。
>その代わり、拡大や縮小は出来ねえみてえだけんが。
>それが微妙に不便だって、嘆いていました。
>むう、せめて地図への書き込み機能は欲しかったなあ。
 表示距離については、もしかしたら調節出来るのかも?
>オプション設定については、把握してない箇所も多いもんね。
 でも、マシンスペック的にオミットされてる気がしない?
>おやおや。
 普通にプレイしていても、処理落ちが多発すると聞きましたが。
>あー、洞窟の奥に太陽が見えたり、ブロックが透けて数マス先が見えたりとかは良く有ったりするみたいです。
 海底神殿の砂埋め中にも、砂ブロックの連続配置に処理が追い付いてないですし。
>御蔭で、一つや二つ余計にブロックを積んじゃう事態が多発してたり。
 そんな訳で余りの面倒臭さに、もう上から全て叩き潰してしまおうかって欲がムクムク。
>おい、クラッシャー。
>出来れば無傷で抑えたいんだけどね。
 さて置き、そっちのハマってる快楽プレイとかってどうよ。
>おやおや。
 最近のカナメさんでしたら、夜の一人散歩プレイ等を楽しまれてます。
>御主人様に一切の抵抗を禁止されたまま、露出度の高い服で、治安の悪い場所を歩くの。
 それで、お誘いを受けた時は、、御主人様の命令を説明した上で断って……♪(もじもじ)
>はいはーい、ソレ以上の説明は不要ですからねー。
>あ、あはははは……。
 本当に快楽と言っても、人によって色々と違いますよね。


観空
それ大事そうですねぇ<顔見られる
んで腕に関しては対応済みと。


紅桜
腕枕用の枕とかあったりするがそっちは流石に別だな。


シリアル
分類を見ると玩具とかに入ってるんですよねアレ。
あ、マイクラのswitch版もそんなに仕様が変わらないんでしょうか?


観空
地図はちょっと違うみたいだけどねぇ。
ちなみにPC版の最新版だと仕様が更に変わってたりするけど説明がめんどいので保留。


紅桜
チャンク単位で見通せるほど遠くの地図も作れるが、描写開始地点とかの癖の説明が厄介だからな。
あとコンシューマ版だと流石に機能の制限は増えるか。


シリアル
PC版はその辺り分かる人は設定できますけど、その代わりにちゃんとPCの構成が分かってないとむしろコンシューマより低くなったりしかねないですね。


観空
そこは各々の知識の問題になるからねぇ。
コンシューマの良い所は、電源入れたら安全に安定して起動するところだし。


紅桜
ただマイクラはその性質上どうしても負荷が掛かる事は掛かるみたいだし、海底神殿の攻略は難儀しているようだがな。


シリアル
見た目に反して処理が大変そうですもんね。
で、散歩と聞くとこっちもそこそこやってますよね。


観空
首輪はちゃんと専用の使ってるよねぇ。
犬とかに使う首輪使うと塗ってある薬品でかぶれるから、きちんとそう言うプレイ用の使うの大事。


紅桜
ワシは別にかぶれたりはしないが、シリアル殿は気を付けておかんとな。
とは言え普段からその首輪とか付けていたりするし、今更気を付ける事でもないのかも知れんが。


シリアル
コレ付けっ放しにされるの結構気分いいですからね。


観空
流石M趣味よねぇ(むにむに
じゃあそう言う訳で散歩行って来るから、あとよろしくー。


リディ
はいどうぞー。


モーシル
無関係な人に見られないように気を付けてくださいね〜。









posted by 観空 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど