2019年01月07日

私信2587回目 今の所仕事もまだ忙しくないのでだらーっとしております

自転車直

自転車のチェーンが切れたので直そうとしたら、実はギアの方がダメでこうなったと分かって直せませんでした観空です。
修理費も1.5倍増えるとかでしたし、そうなると安めの自転車買った方がまだ良いみたいなそんな感じ(´ヮ`;)

なのでしばらくは予備の自転車乗ってますかねぇ。
そんでその後は適当にコンビニ行ったりのいつも通りの休日、カツカレー食べたりしてましたけど他に特に何もしてないぐーたらモード。
まあそう言う訳なのでパパっと日記更新して、あとはだらーっとゲームしてますかねぇ。ちょっとスマブラやりたい気分。

あんま対戦ゲームやりませんけど、スマブラくらいはやるんですよね(´ヮ`)







観空
でもちょっと眠い。


観風
布団入ったままできるのがswitchの利点。














にわとりRadio様
>ノーガードは、失明その他、リスクがデカすぎるからねぇ。
 「眼鏡は犠牲になったのだ」なのもいるけど。
>⊃[あぅ。]⊂
>マッ〜。
>ヒャッハーさん、居るのね。過去形だけど。
>全滅したのは、潰し合いがほとんどだろうな。
 物資の大半は、どっか襲撃してかっぱらうしか無いんだから。
>あー、大規模な供給工場自体が、機能してないからねぇ。
 BOSの方は、なんか哀れすぎるねぇ。
>空を覆い尽くすスコーチビーストの集団って、絵面的にも洒落にならないからねぇ。
>ラスボス?
 ※⊃クイーン
>んー、どれかっていうと、ランダム出現する裏ボスだねぇ。
 時期未定で、裏の中ボスに格下げしちゃうんだろうけど。
>マッ?。
 ⊃[つよい?]⊂
>中ボス落ちって、単に洒落にならない格上が増えただけだから、強いまんま。
>えー。
>ゲーム本編の方は、「フリーフィールドに投げ込まれて、後は勝手に討伐してくれ」感。
 クエもあるんだろうけど、実の所、フラグ回収なヤツ(*)?
 (*)現地で操作や確認して、クリアフラグを立てていくアレ
>進行チャートを雑に見た感じだと、そー。
 いつものNPCを納得させる手数がばっさり切られているのがよく分かる結果だーねー。
 キャンプ場の方は、しょぼい仕掛けでしたオチだけど、そうまでして来た客はろくなもんじゃねぇってオチもあるんだけどなぁ。
>?
>1回しか使わないのばっかりで、リピーターや常連が付かないから、長期的には儲からないって話。
>クアンタムは、感覚的な話でも、砂糖の塊突っ込まれた時点でろくなもんじゃないねぇ。
 塊でも、ちょっと舐めるぐらいならいいけど、詰め込みは、口の中が砂利付くし、甘さ自体が暴力だろってレベルだから。
>マッ〜。
>ファンは、3と4では、別人だよね?
 そうじゃなかったら、「生きとったんかい、ワレェ」とかなんだけど。
>マッ?
>3の方は、死ぬ前に手に入れたいって、どー見ても末期中毒者な女性からのクエがあって、要望通りかき集めて持っていくと、最後は大満足で逝っちゃうオチだから。
 後、悲報が1つ。
 4はDLC限定登場だけど、3のファンの人なので、モロに「生きとったんかい、ワレェ」です。
>マッ〜。
>えー。
>マジデスカイ。
>クエの方は、さっき言ったけど、フラグ回収の一本道進行じゃーねー。
 見た目だけ課金は、ポイント積めば、目的のモノがサクッと手に入るよね?
>真偽確認してないけど、”アメリカ本土は”が付きそう感。
 ※日本版は”ガチャ”方式とか何とか ←こっちも真偽未確認
>そーいうオチは、蔓延して欲しくないんだけどねぇ。
 FGOの鯖みたいに育てれば、どうにでもなるような例外は兎も角、ハズレは買い叩かれる只のゴミとか、笑えないオチばっかりなんだから。
>課金強化は、マジで戦争にしかならないからねぇ。
 単純に、金積める奴がステ強キャラを作れて、他を蹂躙しまくれるから。
>マッ〜。
 ⊃[アウト。]⊂
>「普通に遊べる」は、うちの場合、おまけの伏線だったけどー
>すまんこってす。
>ベセスダは、バグゲーなのを知らない新規なら兎も角、承知している古参まで離れてくるようだと、かなりやばいねぇ。
>古参は、バグより、課金要素の方でさもありなんだったり。
>さうでした。
 ※むし取りが、フルプライス+課金と、超露骨だから


観空
ちゃんと用意するものは用意してサバゲーしましょう、と言う事で。
あと眼鏡は残念なことになったようで……


観風
無くすと大変、壊れても大変。

レイダーは居たっぽいし、レイダーにプログラムを改造されたプロテクトロンの商人まで居たりする。


紅桜
ちなみにこの商人は無事なまま機能していて、毎日200キャップまで取引してくれるのだったな。
レイダーに限らず複数の勢力のこういうプロテクトロンが居るから、毎日巡るのが半ば日課か。


シリアル
ただもう買いたい物無いんですよね。

全勢力が残らず壊滅してるって相当悲惨ですね、実際の所。


観空
本当人っ子一人残らず死んでるから、バンカーなんかの安全そうな場所見つけてログ漁ってもどうせみんな死んでるオチが確定してる寂しさを感じたり。


観風
希望なんてなかった。

スコーチビーストでもクイーンは出てくる仕様が変わってて、各地にある「亀裂」って言う深い穴がある所に核ミサイル撃ち込むとクイーンが出てくるから、それをみんなで凹りましょうって感じ。


紅桜
倒すと素っ気なくスコーチビーストクイーンの恐怖が終わりました、と左上にログが流れてそこでストーリーは終わりだな。
かなり味気ないが、これ以上進展しようも無いか。


シリアル
全勢力全滅してると話広がりませんもんね、主人公はほぼ無個性ですし。

キャンプのログはありましたけど、お客さんみんなパニックになっててもう二度と来るかってなってましたっけ。


九識
怖い所はあんまり長居したくないですよ〜、当然です。


凛花
宿泊目的が肝試しになっちゃってるです。


観空
そんなに肝が座ってる人もあんまり来たような感じしないしねぇ、あの場所。

クァンタム大好きな人はその通り、3から続投って言うタフネスの凄さ。


観風
あんな危険物が大好物で生き残ってるだけでも凄いんだけど、3から4のDLCの距離考えるとやばいくらい移動してるって言う。

今の所課金で強くなる要素は確認できず、解析による画像でそれらしき名残があるって程度で公式から変な事するアナウンスは一応無い……から信じたい所だねぇ。


紅桜
あからさまにやる気が無い仕事っぷりを見せつけられると、少し嫌にはなるがな。

※課金アイコンに、ゲーム内のperkの絵を雑に切り取るだけで作った物なのにその切り取りすらマトモに出来てない節があったりする


シリアル
それでも一応、弱い鯖とかの遊ぶのが困難になる要素さえどうにかなればもう少しマシに遊べそうなんですけどね。


観空
そうそう、そこが一番辛いんだよねぇ。
少なくとも結構な時間は遊べるスペックはあったから、後は安定してーって感じ。


観風
頻繁にエラー出るとか、UIが死んでるとかそう言うのってゲーム部分が難しいとかそう言うのより正直キツイのであった。


>うー。
>セーフモード?
>おぃ。
>特別建造の経験値収集は、バカ食いというか、加算条件が所属と艦種縛り状態なのと、天井が高すぎなのが、目立った欠点な気が。
>何とは言わないけど、姉さんの加算条件はゆるいけど、天井が高いし伸びが厳しい”ゴリラ育成”よりはマシ。
 ※獲得10%分加算で、天井が16〜23M
>あぅ。
>イベントの方は、B3を後2周すれば、実質上の終了です。
>あれ? AB全☆3なのに、まだあるの?
>テキスト垂れ流しが後2つあって、回収はB3/D3クリア後、2周するのが条件なせい。
 ※で、その2周を周回するところ
>乙ー。
 潜水艦は手動発動?
>そー。
 だからエリート(笑)だと、戦闘開始直後に使わないと、すぐ終わっちゃって無駄になりまくり。
>マッ?
>イベント海域限定の徘徊セイレーンだけど、エリート言っている割には、弱すぎてすぐ終わっちゃうから、「エリート(笑)」。
>マッ〜。
>VRプレイは、うーん。
>機材の物理制約?
 ※長時間不可とか
>そっちじゃなくて、VRとかの一人称視点だと、周囲が見えづらくなって発狂するから。
 ※某ビルダーズのガチ実話
>物理は物理でも、そっちかい。
>ガチでキャラの目線で映像が展開するから、敵襲中だと厳しいです、はひ。
 ※キャラの周囲 360度から襲ってくるから
>コントローラーは、「手に持って使う」のを追求していった結果、十字と左アナログの位置違い以外は、あの形でオチたで、おk?
>まぁ、そうだろうなぁ。
 レバータイプは、1か2だったボタン数が4か6になった以外は、アーケード初期からまったく変わってないからなぁ。
 ※左がレバー、右がボタンの配置
 形状の迷走は、任天堂もやったけど、セガも昔(DCの時に)やっていたからなぁ。
 ユーザー的には、セガサターンのコントローラーが最善だったけどw。
>あー、そんなのもあったねぇ。
>おおきいはこ? >レバータイプ
 ※中古ショップのコントローラーコーナーに置いてあるヤツ
>そーそー、あーいうのがレバータイプだから。
 突起は、あーうん。
 隠すぐらいなら描かなきゃ、ややセーフなんだけどねぇ。
>マッ?
>大人でも今一理解しがたい事なんだけど、そーいうもんって強制納得するしかない状態。
 ちな、うちで上げているのは、元から描いてないのでややセーフだけど、建前もあるのでこっちじゃ出さない。
>マッ〜。
>サンプルは、ほんとに極端から極端だから、参考にしたくなるわな、で。
>一番雑なのは只の円柱で、力入れすぎはどリアル程、細かく描いたヤツ。
>えー。
>旦那の肌色作画の方は、お約束だねぇ。
>まーねー。
 問題なのは、「今年は、何割がマジで見せられません絵になるんだか?」だったり。
>マッ?
>毎度の事だけど、単に素っ裸なだけならいいけど、+αのせいでアウトなのがあるからなぁ。
>むー。


観空
人前用のマナーモード?(むぎゅー


観風
結局あんま自重してない気がする。

艦種縛りはめんどいねぇ、一番。


紅桜
普段あまり使わん重巡とかでもこの時だけは3隻同時運用とかになるな。

イベントステージはハードやその上を目指さなければもう特に用も無いな。


シリアル
赤城(若)もそのうち実装されたりするんですかねコレ?


観空
変な育ち方してない頃の赤城とか、未来の自分見たらげんなりしそう。

魚雷砲撃航空はオートだと自動なのに、潜水艦だけ手動なままー。


観風
そんなだから好感度稼ぐのめんどくさい、割とホントに。
その稼ぎに敵強い所わざわざ回りたくないから戦闘開始後すぐにボタン押さねばー。

VR、そう言えば目の前に敵が出たりするから見た目嫌な敵とかだとホントきつそうかも。


紅桜
リアルな虫系とか従来のグロ注意所の騒ぎではなくなりそうだな。

コントローラ、64のは前にも話題にした気もするがレフトポジションとか使うの相当少ないし、十字キーとスティックを併用しつつ他のボタンも操作すると言うのがやり辛かったな、アレ。


シリアル
そう考えるとPS系列のツインスティック型コントローラがやっぱり丁度良いんでしょうね。
あとアーケードとかでも使われるレバーのコントローラはまた別ですか。


観空
格ゲーとかだとアレが操作しやすいとか何とか、私慣れてないから分かんないけど。


観風
そもそも対人ゲーほぼやんないし、スマブラはちょっとやるけど。

突起と、あと下のアレが見えなければ年齢制限が割とどうなってても良いみたいな扱い受けてるのって実際どうなんだろねぇ?


紅桜
昔はその辺りが緩くてTVのゴールデンタイム辺りに突起出てるのとかあった覚えもあるが、今はそう言うの絶対に無いしな。
昔が良いか今が良いか、どちらとも言わんが。

サンプルと言うか旦那様の好みは、基本的に描いてるものにダイレクトに反映されてるな。この前のワシのアレの絵とか。


シリアル
こっちじゃ出せないサンプルですよねアレ。
確かに折角描くなら好みの方向性が一番良いんでしょうけど。


観空
モチベーション直結するからねぇ。
……ああいう軽めの素肌絵なら、まだ見せられるのかしら。


観風
がっつりアレしてるのは当然アウトとして、着替え途中とかお風呂入るためとか誤魔化し聞く程度なら平気なんじゃね?
まあその辺りの裁量は向こうに寄るかもだけど。













ゲーム電撃ミサイル2005 S.D様
>上は枝を増やすことで養分(利益)を増やそうとしてるけど
 得られる養分は限りがあるから、共食いどころじゃないってレベル。
 福袋は、まあ当たりのほうではあるが
 旦那的にはハズレの方ではあるか。
>今回2D対応はエルドリッジ、伊吹、セントルイスだが
 エルドリッジは交換(演習Pt)、伊吹は開発ドッグとなると
 面倒が無い上に向こうにお誂えなのはセントルイスだろうな。
 チャイナ2Dもそうだが、セクシー担当ではある。(−−
>今回イベント実装されたキャラは全回収済みですが
 イベントは17日まであるので、デイリー等回収しつつ
 Pt交換で色々と着手しているって感じです。
 特に入手が限られる強化ユニットは、魅力的なので。


観空
まあ便利ですけど、あんまりにもあちこちあり過ぎてやっぱ共食いしてそうですよねぇ。


観風
そう思っても、やっぱり近くにあると助かるってのはかなりあるって言うそんな現状。
エルドリッジはLv100のスキルマックスだけど最近仕事してない感じ。


紅桜
無敵も言うほど有効ではなくなったし、他に攻撃的なキャラ使って消し飛ばした方が早いしな。


シリアル
脳筋理論ですけどその方が実際楽ですよね。
あ、セントルイスは居ますけどあの絵師の妙に顔を赤く描くのがそんな好きじゃないんでしたっけ?


観空
正月みたいな、酒飲んでそうなのならOKだけどねぇ。


観風
妙な拘りなのであった。
イベント長いけど、一応ポイント貯めて強化ユニットとか貰っとこうかなーとはこっちも思ってたり。


紅桜
加賀が建造で出た分浮いたのもあるから、より貰えそうだな。





posted by 観空 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然な私信などなど